24日に行ってきたので時間がたっちゃいましたが、色々忙しくメモ上げる暇がなくて今になりました。
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ちなみに私はWindowsPhoneド素人です。
前半:Metro最新情報Update
ド素人ですので、知らないことが多すぎた。結構刺激的で面白かったです。
以下メモ
- Windows8にメトロが導入されます。
- UIの基本
- 6つの要素
- Asset … UIの要素ではないアイコン
- 解像度が異なる端末ごとに、それぞれ複数用意する必要がある
- スタイル … テーマ
- レイアウト … ルールがある。UnitとGrid。
- タイトル、ヘッダ、コンテンツは同じ配置になるようにしなければならない。
- マージンのピクセル数、セクション間のユニット数など厳密なルールがある。
- 左側は開けておかなくてはいけません。審査に落ちます。
- Point!! 4つの状態
- Main …通常の1366*768 フルスクリーンの横長の世界
- スナップあり
- 縦長
- 自身がスナップにある 縦スクロールの世界でWindowsPhoneに近い
- フォント フォントサイズも決まっている
- VisualStudioではテンプレートがあります。
- シミュレータがあります。詳しくはMSDN見てください。
- モーション
- ライブラリがある。パワーポイントにアニメーションをつけるのとあんまり変わらない。
- プログレスのようにアニメーションがついたUIもあります。
- パンは注意が必要です。スクロール方向を混在させないようにしましょう。
- スクリーンフロー
- 横長のパノラマ → 階層構造
- フラットシステム → 1画面1コンテンツ
- スナップはWindowsPhoneのUIを思い出そう。
- Asset … UIの要素ではないアイコン
- まとめ
- UXを考えよう!
- 差別化をどう図るのか
- UIコントロールに注目
- 目に見えないUIコントロールもある
- UXを考えよう!
後半:Expression Blendを用いたWindowsPhoneアプリケーション
WindowsPhoneアプリは、VisualStudioで簡単なものしか作ったことがなくて、Expression Blendは知らなかったので結構衝撃的でした。非常に面白いなぁとおもいます。
対象は、すでにコンテンツを持っていて、それが静的なものである。すぎにでもリリースしたい人にはものすごく向いている。
WindowsPhoneアプリはSilverlightとXNAで作ることが出来るが、XNAはゲーム向けである。
Silverlightでも、VisualStudioとExpression Blendと開発ツールがあるが、それぞれ得意分野が違うので、使い分けが重要です。
- 基本
- コンテンツはドラッグ・アンド・ドロップで配置します。
- あとは、テキストなどのコントロールを必要に応じて配置しましょう。
- これだけで出来上がりです。
- 状態とビヘイビア
- 状態とは?
- UIコントロールの状態、○○が表示された状態とか、○○が選択されたとか
- 非表示の画像等のコンテンツを配置しておく
- 状態パネル→グループ→ステート(状態)で、状態ごとの画面を定義しておく。
- 画像1が表示された状態、画像2が表示された状態、・・・のように定義して登録しておく
- ビヘイビア
- 振る舞い。状態を変更させる。
- 色々なビヘイビアのコンポーネントがある。画面に出ないものもある。
- 機能や使い方さえ把握しておけばよい。
- GoToStateアクション … ステート(状態)を切り替える
- アセットタブ→ビヘイビアを選択。ビヘイビアを選んで、UIにドロップする。プロパティからビヘイビアの動きを設定する。
- 状態とビヘイビアを分けることで、UIと動きを分離出来る。自分で定義も出来るので使いまわせる。
- 状態とは?
- 画面遷移 3種類ある
- ハイパーリンク
- 履歴を持つのでBackキーでもどる
- パノラマアプリケーション
- 横に長い画面を移動していく
- Expression Blendでテンプレートがあるけど、使いにくい。コード読めないとカスタマイズ出来ない。
- なので、1から自分でやったほうがわかりやすい。
- アセットからパノラマ、パノラマアイテムを親子構造で並べていく。
- 背景に、横長の画像を使うと良い。
- ピポッドアプリケーション
- 基本はパノラマと同じ。パノラマとパノラマアイテム
- ハイパーリンク
- デバイス機能
- アプリ登録時のチェックリスト
- VisualStudioでやります。
- WindowsPhone Icon Makerで簡単に必要なアイコンが作れます。 → Windows Phone Icons Maker - Home
- xapファイルがアプリケーションになります。Debugバージョンではダメですよ。
- リリースビルドを作る必要があります。アクティブ構成をリリースに変更しましょう。
- プロジェクトのプロパティでアプリ名を変更しよう
- タイトル、タイルのタイトル、アイコンや背景画像など。
- スクリーンショット
- エミュレータは100%表示になっているか確認しよう。100%表示の方が綺麗だ。
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