- Android App Designs〜デザイナーがコードから読み解く、Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips
- デザイナーがコードから読み解く、 Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips【第3回】 on Zusaar
- デザイナーがコードから読み解く、 Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips【第3回】 - Togetterまとめ
- 第2回の時のメモ → デザイナーがコードから読み解く、 Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips【第2回】 #aadesigns に行ってきました - @thorikiriのてょりっき
15分位遅れて行ったので、オープニングトークとかは聞けてません。帰りに雨に振られました。
週末忙しかったので、いまさらですが。
セッション
資料→【第3回】デザイナーがコードから読み解く、Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips
カスタムUI
- デメリット
- いつもと違う見た目だとびっくりする
- 操作出来るものかわからないかもしれない
- アフォーダンスをしっかりしなければならない
- メリット
- 端末による違いをなくせる
- アプリデザインの統一感が出る
- カスタムUIにしてくださいとのクライアントからの要求に対して
- 何故カスタムUIにするのか
- 本当にカスタムUIにする必要があるのか
- カスタマイズすれば良いと言うわけではない
- 言われたからするのではなくて、本当に必要であるかきちんと会話する必要がある
- カスタムUIがハマるアプリ
- 設定がメインのアプリ
- simeji
- 世界観を仕えたいアプリ
- 中途半端ではないものはカスタムUIにするべき
- きちんとコンセプトを考えてからやる
- 設定がメインのアプリ
- そもそも
- 本当にカスタムUIにするべきであるか考えよう
- 予算面を考えよう
- お金をかけてまでやる必要があるのか
- やると決まったら
- ユーザが意思をもって操作出来るようなものでなくてはならない
- ボタンやスイッチであれば、押したくなるようなデザインに
- ユーザが今の状態をわかるようにしなければならない
- スイッチ的なもので、どっちがonでどっちがoffであるかわからない場合がある
- あくまで脇役であり、必要以上ではいけない
- ユーザをビックリさせてはならない
- 世界観が必要であれば徹底的に
- ユーザが意思をもって操作出来るようなものでなくてはならない
状態とデザインについて
- チェックボックス
- 未選択
- 未選択で押しているとき
- チェックしているとき
- 指にかぶるので、まわりも含めてもわっとする
- チェック状態で押しているとき(チェックをはずすとき)
- フォーカスしているとき(on,offの2種類)
- 押せない時(on,offとフォーカスしているしていないの4種類)
- 薄い色で無効であることがわかるように
- selectorタグを使う(状態があるもの)
- チェックされているかどうか
- 押されているかどうか
- 上記の組み合わせと、それに対する画像リソースを定義していく
- スライダー
- 仕組みを知ってみよう
- 3つの部品で構成されている
- オンの状態のバー
- オフの状態のバー(バックグラウンドになる部分)
- つまみ部分(普通の状態と、つまんでいる状態)
- shapeでやる(同じカラーコードで透明度だけを変えると楽出来る)
- つまみのデザインは気をつける
- 端っこがずれてしまう現象になる
- android:thumbOffsetを設定すると両端が切れてしまう
- 画像自体に透過部分を持たせない
- 出来る限りギリギリでスライスする
- プレス時には影とかを付けないようにする
- 細いスライダーを作るときは9patchを使って、外側が伸びるようにする
- 仕組みを知ってみよう
- シークバー
- shapeタグのringを使う
- innerRadius, thikness, useLevelをfalseに設定する
- グラデーションはsweepを設定する
- animated-rotateでくるくるさせる
- スクロールバー
- 色を変える
- shapeで横のグラデーションをつける
- 余白が欲しい場合は上下左右に2dpくらいつける
- キャラ物とかは、9patchで対応するとよさそう
- 色を変える
- まとめ
- カスタムすれば良いと言うわけではない
- やるとなったらユーザのアクションを妨げないように考慮すること
- とは言え、デザイナーとして、可能な範囲は考えていく必要がある
小ネタ1
- アプリに情熱を持っているのは、デザイナではなくてクライアント
- 世界観を作り出せるのはデザイナ
- デザイナはもっとクライアントの話を聞こう、聞きに行こう
- 「それ世界観が違いますよね」
- もっと、こうしてみませんか?
- 提案できないなら黙っておけ
小ネタ2
- Android Training
- Getting Started | Android Developers
- LinerLayoutより、RelativeLayoutの方がシンプルでいいよ!
- Twitterのタイムラインのようなレイアウト
- 14.37msから6.72msくらいへパフォーマンスが改善した
- 10% 〜 20%くらいは早くなる
- まとめ
- LinearLayoutは使いやすいけどほどほどにする
- RelativeLayoutで代用できる場合は積極的に使いましょう
この話はこの本に書いてありましたね、今日ちょうど読んだところでした。
こないだ知り合いとLinearLayoutのが楽だよねとか言う話をしてたのですが、反省します。
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感想、その他
カスタムUIについてでしたね。
世界観を持つのなら徹底的に!中途半端いくない。
次回は10月25日の予定 → デザイナーがコードから読み解く、 Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips【第4回】 on Zusaar
追記
- SeekBarのでのデザインについてyanzmさんがブログ記事を上げていたので紹介しておきます。
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