@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

2009-01-01から1年間の記事一覧

注文した

WEB+DB PRESS Vol.52作者: 矢野勉,庄司嘉織,ミック,鶴岡直也,伊藤直也,森田創,高林哲,小飼弾,羽生章洋,角田直行,はまちや2,kana,斉藤太郎,瀧内元気,青木靖,長野雅広,武者晶紀,川口耕介,冨田慎一,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/…

BigtableとJDOの勝ちパターン

本セッションは入れなかったので、アンコールセッションやってくれて助かりました。 ひがさん、運営に感謝。で、終わってからふと疑問に思ったことがあったのです。 確か、orderbyはアプリですりゃ良いじゃん!的な事を言ってたんですが、ページングってどう…

GAE/JとSlim3で日本語を表示させてみた。

Google App Engine for JavaでSlim3を試してみました。 とりあえずは、slim3-read-onlyをSubversionから落としてきて、IndexとAddだけ動くようにと。 JSPで日本語が文字化けるとの事でしたけど、エラーメッセージはちゃんと日本語で出るんですよね。 また、J…

changedFromで変更がない場合

先週末に社内でS2JDBCの勉強会を行なったときにchangedFromメソッドのところで質問があったわけだが。 変更がなかった場合はどうなるんですか?と わからなかったので、やってみました。 エラーが起こりました。 UPDATE USER WHERE ID = 'hogehoge' ってSQL…