@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

macportをアップデートしようとしたらエラーになった。

先日、Mac OS X Mavericksにアップデートしました。 そして、今日Ruby2.0入ってたっけ?とrvmコマンドで確認したらrc1でした。あれれ。最新版を入れようとしました。 とりあえず、rvm get stableをして、rvm install 2.0.0としたところでエラーになった。 ma…

パララックスやってみた 2。

前回は普通にやってみました。今回はスクロールすると、一部分が切り替わるサンプルです。 とは言え、切り替わるだけだと面白くないので、Ajaxで切り替わる部分のテンプレートを取得することにしました。全然難しくないですね。 テンプレートファイルを配列…

パララックスやってみた。

なんとなくパララックスをやってみたかったので、やってみました。 基本的には、windowのスクロールイベントを拾ってwindowのScrollTopを判断して処理をするだけですので、簡単です。難しいのは表現方法を考えたりすることではないでしょうかね。 jQueryを使…

hammer.jsを使ってCanvas上の画像を移動させる

前回はFile APIを使って、画像ファイルをCanvasで描画してみました。 この時にCanvasのサイズを画像のサイズに合わせていたのですが、Canvasのサイズを固定にしたい時もありますよね。 ということで、300px * 300pxのCanvasに対して、画像の好きなところだけ…

File APIで選択した画像をCanvasに描画する

<input type="file">で指定したファイルを取得するのは、ev.target.filesで取得出来ます。複数選択することも可能なように出来るので、配列になっています。今回は1つだけです。 後はFileReaderを使って読み取って、Canvasに描画します。FileReaderのonloadでImageのsrc属性に取…

Windows7にRails4をインストールする

Windows7にRails4をインストールしてみます。 あらかじめRuby2がインストールされていることとします。 環境 Windows7 Ruby 2 Rails 4 Rails4 インストール 正式リリースされているので、gem install railsでインストール出来ると思ってましたが、次のような…