先日はInstagramの本を読みましたが、今回はPinterestの本になります。日本ではそこまで使っている人はいないのかなとも思いますが、先日のかのロゴ問題で多少話題にもなりましたよね。デザインに長けた人がパk、インスピレーションを受けて、さらに新しい作品を作っていくと言った感じなんでしょうかね。
私もアカウントを持ってはいるものの、使い切れてはないし、ほとんど見てもいません。そんなこんなでどんな使い道なのかなぁと興味を持ったところです。
目次
- はじめに
- Chapter 1 ピンタレストの基礎知識
- Chapter 2 ピンタレストをビジネスで活用する
- Chapter 3 ピンタレストの使い方をマスターする
- Chapter 4 企業のピンタレスト活用事例〈インタビュー〉
- おわりに
感想
まずは、Pinterestは他のSNSと全く異なると言う事でしょうかね。あんまり双方のコミュニケーションが入る隙間はない感じです。見た目的に見栄えのする領域(ファッション、グルメ、旅行など)で写真コンテンツが割と手に入りやすい業界では発信するのに良さそうです。それ以外ではどうなのでしょうかね。ハデな生活をしている秒速の人とかも発信するのは良さそうですよね、儲かるかどうかは知りませんけど。
見栄えのするコンテンツで潜在顧客に興味を持ってもらって、自サイトに誘導して買ってもらうって言う感じでしょう。とは言うものの、日本ではまだそこまで成熟していないので、日本においてはこれからのマーケティング領域なのだと思います。活用事例にあるように先行投資としては良いかもしれませんし、成熟する前に下火になってしまうかもしれません。