- 第41回 HTML5とか勉強会 : ATND
- 2013/08/26(#html5j)第41回 HTML5とか勉強会 - Togetterまとめ
- 第41回HTML5とか勉強会のアンケートにご協力ください。
- 過去のメモ
メモったことをアップしておきます。
11月30日にHTML5カンファレンス2013が行われるそうです → HTML5 Conference 2013
Inside wri.pe
- wri.pe の話
- ブラウザ上で使えるメモ帳。
- 操作はカーソルキーでも出来るようにしている。
- 日付を入れておけば、カレンダービューに表示される
- GoogleカレンダーとSyncするようになっている
- HTML5なので、iPhone, Androidでも使える
- 開発についてなど
- 自分で使うために
- サーバの運用は自分でしない。
- バックアップも全自動。
- 軽く動く
- なので、Herokuで動作するようにする
- 一晩で200人くらい登録した
- メディアに紹介されそうになったので、真面目に開発しようとした
- そのために、英語とデザインを何とかしたい
- 英語
- 知り合いに書きなおしてもらった
- デザイン
- 自分でやってみよう
- dribbbleを参考に - デザインのショーケースサイト Dribbble - Show and tell for designers
- アイコンだけは作ってもらった
- 運用
- 月額2万円くらいかかります
- 運用を続けるか信用できない。
- ドロップボックスにもバックアップするようにしている
- SeleniumのiPhone版があるので、それを使っての自動テスト
- Appium: Mobile App Automation Made Awesome.
- プレスリリースも打った
- ライターの知り合いに書いてもらった
- 英語圏では、HackerNewsに書き込んだ
- そのほうがいいらしい。
- 得た物
- 7000人くらいのユーザが居る
- レビュー記事もある。
- 英語や、その他のヨーロッパの言語でもレビューを書かれる
- 要望のうち、プレビュー、Export、Evernoteなどはすでに対応済み
- 複雑にしない範囲で、機能追加はしていきたい
- まとめ
- エンジニアにとって、自分で使うものを作れるのは特権
- デザインはツールでなんとかなりそうだ
- プロトタイプから、製品になるまで、10〜15倍かそれくらいの時間がかかる
Inside "お台場合衆国 リアルスコープブースサイネージ"
- HTML5でサイネージは作れる
- 作ったもの
- 感想
- Web技術だけでもサイネージは作れる
- でかいは正義
- 42インチのディスプレイだと、開発時の画面等と全く違うコンテンツに見える
- Google Chromeすごい
- 普段どれだけ、技術的には出来るのに断念しているかを知ることが出来た
- IEだと出来ないとか
- ポイント
- WebGL
- Inka3Dで出力した
- 難読化されているので、Mayaで作ったシーンを表示するくらいならOK
- WebGLのcontext lostが多発している
- WebGLのクラッシュでOSまで巻き込んで落ちる。
- Space capsule
- Android版Chromeでも動くが重い
- カメラ
- 画像を別サーバに送信出来ない
- クロスドメインの関係で直接アップロード出来ない
- 送信先はローカルサーバに一度送信してから、ローカルサーバ内で処理させる
- 動画の再生が止まる問題
- エラーをキャッチしたら、強制的に、load/playをする
- ただ、それでもダメな場合もある
- JavaScript側から判断がつかない・・・
- 動画の再生自体がダメになったのではとかんがえられる
- VideoとCanvas要素には、CSS Shaderが効かない
- エラーをキャッチしたら、強制的に、load/playをする
- メモリ管理
- 8時間のロングランなので徹底して行った
- 現場対応
- 現場で想定される対応ををペーパープロトタイピングでやった
- 耐久テスト
- 8時間動かす
- 出社したら起動、帰るまで再生しっぱなし
- 実機テスト
- 現場で使うものを借りてやった
- 本番設置のために返さないといけないので、本番前はきつかった
- 設置後
- まとめ
- Webとサイネージの親和性は高い!
Inside World Wide Maze
- Chrome World Wide Maze
- 主な技術
- WebGL … THREE.js
- Web Workers … ammo.js, physi.js
- 裏側で処理する
- ボールの動きの物理演算
- Web Socket … Socket.IO
- スマホの傾きデータをリアルタイムに送信するため
- DeviceOrientation
- 傾きを取るためのAPI
- 制作で苦労したところ、全て
- 6ヶ月かけて作った
- 通常のキャンペーンサイト等は2ヶ月以内
- スマートフォンの傾きをリアルタイムにPCに送信する
- モバイルとPCのペアリングをどうするかをちゃんとしなければならない
- WebRTCであれば、スマホからPCにデータ直接送れる
- DataChannelを使えばOK
- しかし、ペアリングするためのサーバは必要
- 詳しくは、HTML5 Rocksに記事を書いています
- 発表で取り上げていない部分についても
- Case Study: Inside World Wide Maze - HTML5 Rocks
Inside マンガテレビ
- マンガテレビ
- リアルタイムにマンガチックなエフェクトをかけるアプリ
- 漫画家の人と対談するときで、話のネタとして作りました
- リアルタイムフィードバックしたり、コミュニケーションしたりしています。
- マンガ化
- getUserMediaでビデオ取得して
- CanvasPixcelArray取得して
- フィルター処理をする
- 音声認識
- Headtrackr.js
- 顔認識のためのライブラリ
- Face.jsより高速で動く
- ただし、最初の認識は遅い
- 一度認識すると、その後は認識した周囲のみを認識するので早い
- 一人しか認識しません
- パフォーマンスについて
- 毎フレーム30万回のループ処理をします。ここがキモです。
- 1回の処理を10msで行わなければいけません。
- Chromeのプロファイルは結構使える
- 関数呼び出しは減らす
- プロパティ参照は無くす
- 演算処理はなるべく減らす
- ビットシフトは、若干早くなる
- パフォーマンスチューニングはエコ
- 特にモバイルでは
- 電池のもちがよくなるから
HTML5ガイドブック 増補改訂版 (Google Expert Series)
- 作者: 羽田野太巳,古籏一浩,太田昌吾,小松健作,伊藤千光,吉川徹
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
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