タイトル長いですね。
もっとPhoneGapの話を聞きたかったのですが、その前段の話がメインのようでしたね。とりあえず、メモを投下しておきます。
内容
資料 → Phone gapで学ぶクロスプラットフォーム対応ハイブリッドアプリ概論
HTML5/CSS3/JavaScriptをベースとしたPhoneGapのお話です
- HTML5
- HTMLの最新バージョン
- 2014正式の予定
- W3Cは仕様の取りまとめ
- 各ブラウザベンダが仕様を提案
- 増えるタグもあるし、廃止になるタグもあります
- JavaScriptのAPI
- 何が変わるか
- ビデオとかオーディオタグなどによりリッチな表現力を持つ
- 現状は?
- HTML5かネイティブか
- Facebookのザッカーバーグネタ
- HTML5に賭けすぎて失敗した
- 一方でNewsWeek?は問題ないよと言っている
- HTML5で作るということは、Webサイトを進化させると言うこと
- ネイティブは単体のアプリケーションを作ると言うこと
- JavaやObjective-Cで実装する
- AppStoreやGoogle Playで配布する
- HTML5では超えられない壁もある
- Facebookのザッカーバーグネタ
- HTML5のメリット
- クロスプラットフォーム
- 同じコードで動く
- クロスプラットフォーム
- ハイブリッドアプリ
- ネイティブの中のWebViewの中でHTML5を動かす
- デメリット
- それぞれで別々のブラウザの差異までは埋められない(完全なクロスプラットフォームではない)
- 特徴
- 一定の範囲であればクロスプラットフォーム
- 必要であればネイティブアプリでもOK
- 事例
- 競合製品
- TRIGGER.IO
- PhoneGapとは
- なぜネイティブ機能が使えるのか?
- ネイティブ部分のコードが含まれている
- JavaScriptからネイティブのコードを呼び出している
- 開発者はJavaScriptのAPIを呼び出して実装する
- 困った場合には、ネイティブの言語で開発することも出来る
- 開発環境
- メリット
- オフライン対応
- 通常のWebサイトだとオフライン時に見えない
- ハイブリッドで作れば、HTMLが内部にあるので問題ない(データ以外は)
- オフライン対応
- 他の製品は?
- Titanium
- JavaScriptで書いたプログラムが、それぞれの環境用にコンパイルする
- 最近はHTML5の対応が進んでいる
- Unity
- GREEが買収している
- JavaScript等で3Dのゲームを作るもの
- 3Dゲームであれば、他の製品よりも強い
- Titanium
- 何使えばいいの?
- それぞれに得意、不得意や特化している分野がある
- 技術や製品で選ぶのではなくて、作りたいもので製品を決めていく
- JavaScriptライブラリ
- jQuery/jQueryMobile
- Sencha Touch
- RATCHET
- HTMLでネイティブっぽい画面を簡単に作るためのライブラリ
- 実際にどう作るの?
- EclipseやXcodeで作るの
- DreamWeaverなどのPhoneGapのビルドサービスを呼び出すことも可能
- Monacaを使う
- 構築事例
- EightのDEMO
- 写真をサーバに送ってOCLでデータを作成する
- 最終的には、人がチェックする
- 8〜9割がHTML5/CSS/JavaScript
- その他はネイティブ言語で実装している
- 写真をサーバに送ってOCLでデータを作成する
- 必要となる知識
- HTML5/CSS3/JavaScript
- 奥の方やる場合には、Java、Objective-C
- Monaca
- 開発デモ
- QA
- 有料化へ考えていることは?
- 夏ごろまでには何かしら発表しようと考えています
- 今出ている機能については無料のままにしたい
- チーム開発等の今より高度な仕組みについては有料化するような方針
- 完全にフリーミアムです
- 有料化へ考えていることは?
HTML5/JavaScriptとPhoneGapで作るiPhoneアプリ開発入門
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