読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Webエンジニアのためのデータベース技術[実践]入門 その1

book database

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

別に受けたいわけじゃないけど、会社に言われてデータベース技術者の試験を受けます。試験勉強が好きじゃないので、この本を読んで勉強した風に振舞っておきますね。
合格したい人は、ちゃんと試験対策をした方がいいと思います。

第1章は、データベースってのはシステムで大切なもので、データベースないと困るよって話です。小規模ならエクセルとかでいいじゃん!まぁ、そうなんだけど、競合したり、ファイル壊れたりとか色々大変だよね。ってこの本読む人が理解してないわけないけど、導入として書かれてます。

第2章は、普通のRDB本ならテーブルの話から始まると思うけど、この本ではインデックスの話から入るんですね、新鮮な気がします。それなりの量があるデータの中から必要なものを抽出するときに、全部読み込んで調べるってのは非効率的なので、インデックスがないと厳しいよ、と。そこから、そもそもインデックスってどういう事なの?どういう仕組なの?ってのが概説されてますね。B+Treeインデックスとか、RDBMSとかではどうしてるの?って話ですね。

あんまりDB関連の書籍って読んだことないし、そんなにDBに強い方じゃないですが、面白く読めます。あんまり知らないからこそ楽しく読めるのかもしれません。目次を見てもなかなか興味深そうですよね。