@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

NFC勉強会に行ってきました #nfctech1

NFCLab主催のNFC勉強会に行ってきました。六本木ヒルズのKLabさんのとこで行われました。

Twitter上でもつぶやいてて、Togetterにまとめが作られてますけれども、その他のメモしたことを書いておきます。

NFC基礎の基礎

  • 資料:3.17 第1回nfc勉強会
  • NFCとは?
  • 特徴
    • かざす、ヒューマンインタフェース、体を使った使い方。
    • カード型が一般的だけど、形状を変えられる。
  • 使い方
  • 仕組みは?
    • 電池は不要です。電池があるものもある。半永久的に使える。電磁誘導方式。
    • 二組のコイルと近づけたり遠ざけたりすることで電気が発生する。
  • 端末は?
  • 何がいいの?
    • 高齢者向けサービス 音声と連携、物につけられたものを読み取って、音声で説明する。
    • 食べ物を読み上げるなど。
    • 視覚障害者など。
  • チェックインの簡略化
    • WiiUでも読み取れる。ゲームのインタフェースとして。
  • AndroidのデモアプリがSDKに入っている。
  • NFCDemo。

NFCアプリ作ってみた

  • 写真やドキュメントを手軽に渡したい。
  • TagPocketを作りました。Share機能。
  • NFC-NFCFeliCaFeliCaQRコードーカメラ。持ってない人向け。
  • iPhoneとタッチで共有することも出来る。WindowsPhoneも。
  • NFCとNFCTagでやります。
  • Dropbox経由でやるよ。
    • 画像とか動画とか重いものではタッチではなくて、ずっとくっつけてないとダメなのはお手軽じゃない
    • NFC-FeliCaとかでやらないのはユーザビリティを考慮して。
      • 何でも対応してると思われて実は使えないっていうのがダメ。

Android Beam利用アプリ「Profile Beam」のご紹介+関連技術ネタ

  • NFCとは?
    • カードとかリーダーライター、スマフォ。
    • 読み書きとか、スマフォエミュレーションなど。
  • Beamとは?
    • スマフォ同士でデータをやり取りする。
    • URLとか電話帳とかを渡せるよ。4.0以上の端末でサポートしてるよ。
  • 持ってない人にはQRコードで対応。
  • 端末がロックされてると、Beam送れない
    • GS2ではロックされてても大丈夫かも?(QAで言ってた)
  • 方法は2つ
    • メッセージを作って送る
    • NfcAdapterのメソッドでやるよ。NDEFメッセージ。
    • NDEFはプログラム少なくてすむので、オススメ。

NFC QUESTで得たもの

  • 気にしたこと。
    • 利用規約を読むタイミング。サービスを使う上でね。
    • 利用規約を読ませることが難しいな。会場内のポスターで入れたよ。チェックポイントにもここを読んでよ書いた。
  • カードを読まれる恐怖。
    • 技術者としてはどんな事が出来そうか理解できるから大丈夫だけど、一般の人はどう思うのか?
  • なので、カードを作った。
  • 使う端末はNexusS。
    • と思ったけど、技適通ってない。HDMIはない(イベントだと大画面で写したい)。インターネット回線の問題もある。
    • ちょうどよくSharpの端末が出たのでそれを使った。
  • 次回の展示予定は未定。
  • 検討中のはあるけど、言えない。受付で出来るらしいよ。

NFC:3つのモード、ビジネスの勘所

NFC周辺のセキュリティ事情

  • 資料:12.03.17 第1回NFC勉強会資料
  • 色々工夫してセキュアにしているよ。
  • 色々手を打っていく必要になります。
  • ナマのままで、IDm単体でやるのはアレです。
  • 開発の敷居が下がると、危ないものが多くなる、気を付けろよ。

スマートタグで遊んでみた

  • スマートタグは?
    • 表示を切り替えるための電池が必要。5年とか1万回とか。
  • サンプルアプリがあるよ。
  • MFCってお財布携帯のも出来るようになっている。
  • 名札作るアプリがあるよ。
  • Androidであればアイオイさんのところで見てみればいいと思うよ。
  • 予め画像登録出来るエリアと、自分で書きこむエリアがある。
  • 任意の座標上に画像を表示する。

NFC秘密基地、RealTouchShopの紹介

NFC Lab

  • NFCハッカソン
    • 4月13日アイデアソン
    • 4月14日 ハッカソン

もくもくタイム

フクアリに行ったので参加してません!

感想

最近NFC関連で色々とお話を聞くことが多くなってるし、注目してます。
まだまだコレだっ!って言うアイデアがない状態なのかなと思っていて、ここで何か見つけるとビジネス上で面白いんじゃないかなと思う。
ただ、頭でっかちになって考えても仕方ないから、やっぱりとりあえず、何かに貼ってみて、それでどんな使い方が出来るのか考えて作ってみるって言うやり方と言うかスピード感が良いのではないのかな〜と思います。
と言うわけで、第2回ハッカソン行きたいけど、出社日なんですよねー。ぷんすかぷん。