@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Webエンジニアのためのデータベース技術[実践]入門 その6

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

第12章は、大規模なWebサービスを開発運用するうえでのおはなしです。Webサービスでのデータベースがどんな特性があるのか、主にソーシャルゲームではどんな特性があるのかが述べられています。著者がMobageの方なので、その中での経験を元にしての事なので、説得力がありますね。データベースだけではなく、自前のサーバに置くのかクラウド上に置くのかと言った話も興味深いですね。色々なケーススタディとともに、データベース設計のテクニックが書かれていいて楽しめる内容でした。

と言うわけで、読み終わりましたけど、読み物としても、内容としても面白かったです。