@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス その3

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

6章は、配列です。とは言うものの、配列っぽいオブジェクトがあるよって話ですね、まぁ、配列で良いと思います。なので、配列かどうかの判定は厳密にやると大変なのですね。jQueryには、$.isArrayってあるけど、きっとそんなのが実装されてるんだと思いますよ。後、配列固有のメソッドについて書かれてます。Array.prototypeに付け加えることで色々と拡張できますね。

7章は、正規表現も鉄道ダイアグラムで説明されてるね。「もっと複雑な正規表現を記述することも可能だが、それはおすすめできない。正規表現は短く、シンプルである方が良いのだ。正しく動くことが確認でき、必要な時にきちんと修正できるものだけが、良い正規表現であると言える」うむ、納得!で、JavaScript正規表現は複雑なんで、互換性に問題が生じやすいそうです。であることからしても、シンプルなものが良いのでしょうね。

シンプルなのが良いはずだ。

目次