@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス その4

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

8章は、メソッドについてですが、Object、String、Arrayで予め提供されているものについてです。結構知らないでやってたことがあるのでためになりますね。まぁ、無知だっただけですけど。文字列の連結とかArray.joinを使ったほうがイイネ、うん。また、prototypeで拡張することも出来るってのは素敵だと思う。

9章は、コードスタイルについてですが、JavaScriptではブロックスコープの概念が無いから、使用する変数を先頭で定義するのが良いらしいです。定義する前でも利用出来ちゃうって、まじいけてないよね。うん。普通の言語なら、初めて使用する場所で宣言するのが良いのはずですからね。

10章は、ビューティフルコードって本を書いた時の話で、JSLintを紹介しようとしたときに、JavaScriptのサブセットであるSimplified JavaScriptの簡単な紹介になります。

なかなか興味深いです。

ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)

ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)

目次