@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

AndroidアプリUIデザイン&プログラミング アイデア固めからユーザーフィードバック分析まで その5

ANDROIDアプリUIデザイン&プログラミング

ANDROIDアプリUIデザイン&プログラミング

最後まで読み切っちゃったので、書いておきますね。

第8章は、別スレッドにする話しとか、データをどこにどうやって保存するのかって話しになります。考え方とか、こう言う技術はこういうケースで使えばいいんだなぁ〜ってのは参考になります。より具体的なところは、もっと技術よりの情報を検索したり、本をあてにした方がよさそうですね。

第9章は、仕上げとしてこまいことをやっていきます。ここまではわりと論理的にどうだこうだって話しでしたが、ここはおもてなしの精神でどうしたらいいのか?ってのを考えるのが良いようですよ。具体的には、メニューとか通知とか、アニメーションとかになりますね。

第10章は、マーケットへのリリース方法です。私も先日リリースしてみたのですが、今とこの本の当時と変わっているところもあるので、そのままやることは出来ないです。こんなもんかなーって参考にしつつやってみるのがいいですね。

第11章は、マーケットでリリースした後に取得出来る情報とで分析しましょうよって感じですね。先日リリースしたのはリリースするだけが目的のアプリだったので、その後どんな状況なのか見てないけど、ちゃんとしたのをリリースしたらフィードバックを得ないとダメですね。

第12章は、終わりにってことで、アプリ開発の流れをおさらいしつつ、修行しながらアプリ作ってこうぜ!って内容でした。

Androidアプリを開発するにあたって、より良いものを作り、沢山の人に使ってもらえるアプリを作るにはどうするの?って言うのがこの本の論点になるのだろうなと思います。技術的な内容に特化した本はいっぱいあると思いますが、こういった本はあんまり無いと思いますので、とても興味深かったです。
アプリ作れはするけど、あんまり使ってもらえてないなぁ〜とか思ってる人にはオススメ出来るんじゃないでしょうか。

目次