- 作者: Damon Oehlman,Sebastien Blanc,夜子まま,長尾高弘
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2012/01/19
- メディア: 単行本
- クリック: 51回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
10章は、ソーシャルAPIを利用する手順ですね。JSON形式のAPIがあるサービスを使ってソーシャルゲーム的なアプリを作る課程が楽しめます。利用するものとしては、Geominer APIと言う、緯度経度から近くにあるスポットを知るためのAPIとTwitterのAPIを利用することになります。マッシュアップとか流行ってるけど、色々なAPIを組み合わせて楽しいアプリを作っていくので、楽しめると思います。何かやりたいなーとか思ってる人にはオススメですよね。
外部ドメインにリクエストするので、JSONPを使うのですが、JSONPを使えないケースでは、サーバーサイドプロクシを書く方法と、YQLを使う方法と、PhoneGapでネイティブアプリにしちゃう方法が書いてありました。なるほど、と。勉強になる。
目次
- 1章:始めよう
- 2章:モバイルHTMLの入力フォームを作る
- 3章:HTML5のストレージAPI
- 4章:マルチページアプリを作る
- 5章:クラウドとの同期
- 6章:ネイティブアプリに引けを取らないルックアンドフィール
- 7章:対話的に操作できるページ
- 8章:位置情報サービスとモバイルマッピング
- 9章:PhoneGapによるネイティブブリッジ
- 10章:ソーシャルAPIとの統合
- 11章:モバイルUIフレームワークを比較する
- 12章:リリースのための準備とパッケージング
- 13章:モバイルコンピューティングの未来
- 付録:Android Webアプリのデバッグ