@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

NFCハッカソンに行ってきました

NFCハッカソン : ATND #nfchack
勉強会とか色々と聞くイベントには行ったりしてたんですが、実際に手を動かすイベントごとには初参加です。ものすごく人見知りの引っ込み思案の人間なので、直前まで行きたくないなぁ〜とか思っちゃいましたが、行って良かったです。楽しかった。また、NFCや別のハッカソンがあったら行きたいな。

直前まで行きたくないと思ってたので、あんまり準備してなくて、AndroidSDKの最新のものを朝入れるような具合でしたね。そんな感じだったので、前日のアイデアソンや他のテーマも選べないでいたので、その他チームになりましたよ。
その場でアイデアソンもやった感じですね。
初めは、NFCタグで神経衰弱?とかも考えましたが、NFCタグが沢山あって、読み取るような端末も1人1台持ってるような世界観で考えてみようと言う事になり、ライフスタイルとコミュニケーションを変える何か、と言う考えからステマ撲滅委員会になりました。ステマ、ダメ、ゼッタイ!
ステマ食べログさんのところで話題になってるので、ステマ対策された食べログ的なものが作れたらなと思った次第です。食べログステマって、別に食べログが悪いのではなく、飲食コンサル的なところが、食べログ使えばステマして評価上げられてウハウハだぜ?ってのにそそのかされての事と認識しています。

飲食店に限らず、お店でサービスを受けた側は何かしらの感想を持つはずですね。それをお店でタグをタッチすることで、アプリが立ち上がり、レビューをクラウドに送信すると、クーポンが送られてくるような仕組みです。これならば、現地でなければ出来ないはずですので、偽アカウントを作って高評価をすると言うことがしにくくなると思います。これは、匿名ではあるものの、ある程度の信頼のおける情報と成り得るのではないかなと。
そのつながりで、送られてきたクーポンを使いつつ、決済も出来るように・・・の発想から、One More Thingである、決済の方法のアイデアも出てきました。

同じエリアで、沢山のお店を評価している人の評価は信頼に値すると思いますので、そのようなリコメンド機能が付けられたらより良くなるでしょうね。
一度お店のレビューを送りつつ、何度か利用してくれてるユーザには、ありがとうの意味でさらにクーポンを送ってあげるようなことも考えられて面白いと思いますね。

早くこんな世の中になるように、Appleさん、iPhoneNFC対応させてください、国内メーカーさん、NFC対応お願いします。

@さん、@さん、@さん、ありがとうございました。