@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Webエンジニアのためのデータベース技術[実践]入門 その5

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

最後まで読もうとしましたが、10章11章12章って結構量がありますね、なので11章だけです。

第11章は、今までのおさらいを含めて、データベース技術の現在と未来です。システムに求められる特性からどんな傾向があるのか、ビッグデータって言葉が話題になってる昨今において、データを高速に扱うためのインデックスの話だったり、列指向データベースの話だったり、NoSQLだったりの話が取り上げられています。
それをハードウェアの変化やビジネス(ゲームだったり)の変化によってどんな事が求められているのかと言った感じで述べられてます。なかなか興味深くておもしろかったですね。そんな裏側で頑張ってるバリバリのインフラエンジニアの方には尊敬の念をいだきます。