読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Webエンジニアのためのデータベース技術[実践]入門 その2

book database

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

第3章は、よくあるデータモデリングの話をさっくりとしていきます。正規化の話ですね。社員と部署の話になっているので、よくあるお話かと思います。

第4章は、基本的なSQLの使い方です。MySQLを導入して、テーブル作って、操作してみるみたいな。ジョインとかね。分散データベース環境でのジョインの話とか書いてあってちょっと興味深かったです。細かいSQLの事は書いていませんが、インデックスがちゃんとなってる?とか、EXPLAINの話とかも書いてありますね。

第5章は、データベースが落ちたとき、復旧するときの話です。今まであんまりこう言う事って、知識としては知ってても、意識あんまりしなかったです。まずは、データベースがどんな時落ちるんでしたっけ?って話から、レプリケーションの方式と障害からの復旧方法が書かれてますよ。