@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Androidプログラミング上達読本

を読みました。

Androidプログラミング上達読本

Androidプログラミング上達読本

なかなか面白い本でした。これ一冊でどうなると言うわけではありませんが、入門書を読んでアプリを作ってみて慣れてきたころに読むと一層理解が深まるんじゃないかなと思います。
デザイナーがコードから読み解く、 Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips【第3回】 #aadesigns に行ってきました - @thorikiriのてょりっき でも書きましたが、LinearLayoutではなく、可能ならRelativeLayoutを使いましょうと言う話はSection2に書かれていることですし、StrictModeなどは使っていった方が良いでしょうね。
jQueryMobileの話はこの本の中で必要だったかはわかりませんが、PhoneGapを使って作ることもアプリの特性によっては選択肢のひとつになりうると思うので、サクっとチラ見しておくのも良いかもしれません。

目次

  • Section1. Java歴10年 Android初挑戦の難と易
  • Section2. さくさく感を数値化 スムースなUIへブラッシュアップ
  • Section3. 「StrictMode」一度やればコーディングの上達間違いなし
  • Section4. プロパティーアニメーションでアプリの表現力を豊かに!
  • Section5. jQueryMobileで作るWebアプリとネイティブ連携
  • Section6. スマホ機能お役立ち解説!センサー、カメラ、GPS活用のコツ
  • Section7. Android究極カスタマイズ オレ専用の電話帳を作る
  • Section8. セキュリティ向上のための6つの実装ポイント

あわせて読みたい

Android Security  安全なアプリケーションを作成するために

Android Security  安全なアプリケーションを作成するために