@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方

Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方

Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方

を読みました。

前半5章までは、普通にJavaScriptで実装していく上での注意点やベストプラクティスについて述べています。小規模の開発であればあまり問題にならないところも、規模もそれなりに大きくなって、複数人で開発していると困ったことになるあれやこれやの説明になっています。
6章では、さらに踏み込んで、ライブラリやAPIを書く時に注意しなければならない点に書かれていて、参考になることも多いですね。今後自分で作るときには気をつけようと思います。
7章では、並行処理でPromiseあたりの話ですね。非同期処理や、Callbackを考えるうえで非常に勉強になるかとおもいます。

目次

  • 第1章 JavaScriptに慣れ親しむ
  • 第2章 変数のスコープ
  • 第3章 関数の扱い
  • 第4章 オブジェクトとプロトタイプ
  • 第5章 配列とディクショナリ
  • 第6章 ライブラリとAPI設計
  • 第7章 並行処理