@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Jenkins(カエル本)

を読みました。

Jenkins

Jenkins

Jenkinsの入門的なところから、高度な運用にいたるまで紹介されていて、かなり読み応えがある本です。入門的にさらっと全部読むには結構難しいかもしれないので、ある程度まで読んだら実践しつつ読んでいくと良いかもしれません。
さまざまなケースで具体的に利用するプラグインも紹介されているので、あんなことしたい、こんなことしたいが何をどう使えば良いかがわかるのではないかと思います。

以前読んだ、Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)の方がさらっと書いてあって読みやすいかもしれません。
また、Jenkins本としては、入門Jenkins―実践「継続的インテグレーション」もこの本の後に出版されていて、Androidとのからみとかも乗ってるらしいので、合わせて読むとよいのかもしれません。ちなみに私は積んだままです。

目次

  • 1章 Jenkinsの紹介
  • 2章 Jenkins、はじめの一歩
  • 3章 Jenkinsのインストール
  • 4章 Jenkinsサーバーの設定
  • 5章 ビルドジョブのセットアップ
  • 6章 自動テスト
  • 7章 Jenkinsのセキュリティ
  • 8章 通知
  • 9章 コード品質
  • 10章 高度なビルド
  • 11章 分散ビルド
  • 12章 自動化デプロイメントと継続的デリバリ
  • 13章 Jenkinsのメンテナンス
  • 付録A ユニットテスト結合テストの自動化
  • 付録B プラグイン開発