@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

日本Androidの会 7月定例会 に行って来ました

行ってきたのでメモをしておきますね。

Google I/O 2012

  • Keynote
    • Jelly Bean
      • 特別に目新しい機能はない
      • ブラッシュアップされた感覚
    • Google Plus
      • 1周年を迎えた
    • Google Glass
      • 一番時間を使ってた
      • 中身はAndroid
      • Androidにあるセンサーはひと通り入っている
      • 1500ドル
    • Chrome
      • iOS版リリース
      • でもデフォルトブラウザにすることは出来ない
    • Google Drive
      • iOS版リリース
      • オフラインでも使える
    • Google Compute Engine
      • IaaSはじめました
  • Jelly Bean
    • Version 4.1
    • パフォーマンスがよくなった
      • 画面の描画がスムーズになった
      • タッチレスポンスがよくなった
      • Activityなどのタスクの切り替えがスムーズに
    • ブラウザ(Chromeがデフォルトに)
    • UI
      • 通知(Nortification)がリッチに
      • 予測入力
      • 音声入力がオフラインでも利用できる
      • Widgetの自動調整機能
    • Platform
      • APKファイルを暗号化出来るようになった
      • 端末向けに暗号化されたので、APKファイルを引っこ抜いて別の端末に入れても動かない
      • Smart App Update
      • 差分アップデートが出来るようになった
      • 回線が貧弱でもアップデートが楽ちん
    • C2DMからGCM(Google Could Message)
      • 管理画面がらも利用できる
      • 送信数に上限がなくなり現実的な利用が出来る
    • Knowlage Graph
      • キーワードにマッチしなくても引っ張ってくる
      • 知りたいことを予測して表示する
    • Google Now
      • 近隣の情報が出てくる
      • 日本の情報は少ないので、寂しいことになってる
      • 現在地の最寄り駅の電車時刻とかバス時刻とかが表示される
  • Dev Tools r20
    • エミュレータ
      • パフォーマンスが改善しました
      • ハードウェアの対応。PCのカメラでエミュレート出来るようになった。
      • センサーやマルチタッチは接続デバイスからOK
    • 言語や画面サイズごとの画面を一望できる
  • Nexus Q
    • USのSIMが要るらしい
    • Q自体はアカウントを設定させない
      • 皆の端末からデータを送信して使える感じ。ジュークボックスのイメージ
  • Project Butter
    • バターのようにぬるぬる動くのを目指してる
    • ダブルバッファリングだったものがトリプルバッファリングになった。
      • 16msで垂直同期(vsync)
      • フレームワーク側でやっているので、開発者は特に意識する必要はない
  • GCM
    • ブロードキャストは出来ません
    • 1000ごとのバッチ処理にしようとしている
    • キャリアに負担がかかってしまうことへの配慮
  • onTrimMemory
    • GCのときにやりましょう
      • キャッシュしているものを消せば良い。引数はレベルで0〜100までの数値。
      • レベルが60以上であれば全部消す
      • レベルが40までであれば半分消す

Android + Unity

  • ゲームとクラウド
    • サーバ側でレンダリングしてストリーミングするモデル
    • 課金のモデルになる(ライセンスモデル)
    • 他の人のプレイを見たり出来る。実況プレイとかプレイ動画的な。
  • あとはよくわかんなかった。