- 作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2011/07/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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第3部はアジャイルなプロジェクト運営についてですね。
第9章はイテレーションの運営:実現させるです。価値のある成果を毎週届けるために固定化された期間のイテレーションしていきましょう。そのためにまず、必要な時に必要な分だけ分析と設計をします。そうじゃないものをやっても後で変わってしまうかもしれませんからね。フローチャートとペルソナを作って、プロトタイプと受け入れテストを書きます。何をもって完了であるかを明確にするんですね。そして実際に開発をして、動くものを作ります。開発環境やビルドに関することも整えて置く必要がありますね。先に作っておいたテストでうまくいっているかを検証します。
第10章はアジャイルな意思疎通の作戦です。ミーティングですね。イテレーションの初めにストーリー計画ミーティングでこのイテレーションで何をするのかを共有します。イテレーションの終わりにはショーケースとして顧客にデモをして観てもらいます。それから、次回イテレーションで何をするのかのミーティングと何か改善するものはあるかどうやるのかの振り返りをします。他には、デイリーのミニ振り返りやスタンドアップミーティングなどをします。自分たちに合った形式にカスタマイズしていきましょう。
第11章は現場の状況を目に見えるようにするです。インセプションデッキでプロジェクトのゴールを見失わないようにしよう。リリースボードで何が完了して、何が完了していないかを見えるようにしよう。ストーリーボードでストーリーそれぞれが今どんな状況なのかを把握しよう。チームの約束事や大事にすることを明確にしよう。共有出来ないと意味がないので、使う用語は統一しておくこと。
目次
- 第I部 「アジャイル」入門
- 第II部 アジャイルな方向付け
- 第3章 みんなをバスに乗せる
- 第4章 全体像を捉える
- 第5章 具現化させる
- 第III部 アジャイルな計画づくり
- 第6章 ユーザーストーリーを集める
- 第7章 見積り:当てずっぽうの奥義
- 第8章 アジャイルな計画づくり:現実と向きあう
- 第IV部 アジャイルなプロジェクト運営
- 第V部 アジャイルなプログラミング
- 第12章 ユニットテスト:動くことがわかる
- 第13章 リファクタリング:技術的負債の返済
- 第14章 テスト駆動開発
- 第15章 継続的インテグレーション:リリースに備える
- 第VI部 付録
- 付録A アジャイルソフトウェア開発の原則
- 付録B オンラインソース
- 付録C 参考資料