@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る その1

を読んでます。もう2.0が出ちゃってるんだけどね。緑本は読み終えています。

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る

Chapter1はTitanium Mobileって何者?ってところですかね、さらっと流しました。
Chapter2は開発環境の構築です。iOSの実機でテストするにも登録が必要なんですね。基本はシミュレータでやって、実機が必要なテストをする時とか開発も終盤に差し掛かってから登録すればよさそうです。それから、英語で登録するのがミソになるのかな。こちらも基本的にはさっくり流しました。
Chapter3はJavaScriptについてです。基本文法をおさらいして、Titanium Mobileで開発するうえで知っておいた方が良いことが書かれています。Titaniumの緑本では、CommonJSについては書かれていませんでしたが、ここでは書かれていて良いかと思います(5章まで読んでるけど、CommonJS使ったコードは出てきてないけど・・・)。

JavaScriptから書かれていますので、敷居は低いのかなと思います。プログラミング初心者でも作っていけるのではないでしょうか?たぶん、そう言う趣旨だと思います。

緑本についてはこちら

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

目次