プログラミング生放送勉強会 第14回@品川 #pronama : ATND
30分ほど遅れました、毎度すみません。ニコニコ動画発と言う事で、いつも参加するイベント事とは一風変わった感じでしたね。
なかなか面白かったです。
ちょっと低レベルなゲームデバッグのお話 C言語+iOS
ゲームのデバッグとかテストの話です。端末をタッチしたりする操作は再現しにくかったり、めんどうだったりするので、ブルートゥースのキーボード操作に対応しておくと、デバッグの時に楽。
セーブはゲーム性としてどこで出来るかを考えて置く必要はあるけど、作りとしては、どこででもセーブ出来るようにして実装しておくほうがデバッグしやすいです。テストが済んだら制限をすればいいですね。
- 資料:120407プロ生用
moai 日曜スマフォプログラミング
moaiて?ZIPLINE GAMES開発の2Dゲーム向けオープンソースプラットフォームで3月末にVer1.0が出た。
- MoaiSDK 2Dゲーム向けエンジン
- グラフィック、物理演算、パーティクルエンジン
- マルチプラットフォーム それぞれの環境でネイティブで動くようになるよ。
- WindowsPhone対応は、OSSなので、各自でやれ!誰か作って!
- Luaが開発言語 リオ・デ・ジャネイロ大学の人
- サンプルがAndroidで動かないものがある。
- PCでコンパイル無しで動かない。
- 専用のIDEはない。EclipseでLuaのプラグインがあるらしい。
- Cloudベースで出来るらしい。FREE版もあるよ。
- ゲームのデータとかをクラウド上に置ける。いいね。
- OpenGL使ってるせいでAndroidエミュレータに対応してないので、実機でやれ。
Mono for Android and Xamarin mobile products
- Monoはクロスプラットフォーム .NETです
Xamarinすごかったです。すごかったけど、個人的にマニアックすぎてついていけなかったです。
Javascript だけで Android/iPhone アプリを作れる Titanium Mobile の紹介
- 会場のほとんどの人が知ってた。1/3の人が触ったことがある。
- モジュールはご飯をおごって作ってもらう。
- お金で解決するために、マーケットで買う。
- モジュール使えば、受託で出来ないことが求められても大丈夫!最悪モジュールでやろう。
- http://d.hatena.ne.jp/infosia/ ゲーム用のモジュール
- OS毎のUI/UXについて
- 例えばTwitterのタイムラインをリロードしたいときに、動線を変えなければならないです。
- Androidユーザはとりあえずメニューボタンを押すけど、iOSユーザは気がつかない。
- masuidrive/TiHandson · GitHub
- 何に向いてるの?
- サーバサイドはどうしましょうか?
- cocoafishを買収したので、内部に組込みます。
Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る
- 作者: 小澤栄一,増井雄一郎
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2012/02/01
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 169回
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LT
PCのバッテリーがキツキツだったので、メモってないですけど面白かったです。
高校生すげー。