@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

プログラミング生放送勉強会 第14回@品川 #pronama に行ってきました。

プログラミング生放送勉強会 第14回@品川 #pronama : ATND
30分ほど遅れました、毎度すみません。ニコニコ動画発と言う事で、いつも参加するイベント事とは一風変わった感じでしたね。
なかなか面白かったです。

ちょっと低レベルなゲームデバッグのお話 C言語iOS

ゲームのデバッグとかテストの話です。端末をタッチしたりする操作は再現しにくかったり、めんどうだったりするので、ブルートゥースのキーボード操作に対応しておくと、デバッグの時に楽。
セーブはゲーム性としてどこで出来るかを考えて置く必要はあるけど、作りとしては、どこででもセーブ出来るようにして実装しておくほうがデバッグしやすいです。テストが済んだら制限をすればいいですね。

moai 日曜スマフォプログラミング

moaiて?ZIPLINE GAMES開発の2Dゲーム向けオープンソースプラットフォームで3月末にVer1.0が出た。

Mono for Android and Xamarin mobile products

Xamarinすごかったです。すごかったけど、個人的にマニアックすぎてついていけなかったです。

Javascript だけで Android/iPhone アプリを作れる Titanium Mobile の紹介

  • 会場のほとんどの人が知ってた。1/3の人が触ったことがある。
  • モジュールはご飯をおごって作ってもらう。
  • お金で解決するために、マーケットで買う。
  • モジュール使えば、受託で出来ないことが求められても大丈夫!最悪モジュールでやろう。
  • OS毎のUI/UXについて
    • 例えばTwitterのタイムラインをリロードしたいときに、動線を変えなければならないです。
    • Androidユーザはとりあえずメニューボタンを押すけど、iOSユーザは気がつかない。
    • masuidrive/TiHandson · GitHub
  • 何に向いてるの?
    • バックエンドにネットワーク、クラウドがあるものに向いている。
    • アニメーションやエフェクトは楽に出来る。
    • リアルタイム性が高いものは難しい
    • 画像処理APIがない(お絵かきModuleはある)
  • サーバサイドはどうしましょうか?
    • cocoafishを買収したので、内部に組込みます。

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る

LT

PCのバッテリーがキツキツだったので、メモってないですけど面白かったです。
高校生すげー。