@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Titanium meetup Tokyo #17 に行ってきた

Titanium meetup Tokyo #17 (五反田) : ATND
いつものようにちょっと遅れて行ったので、出だしは聞けてません。
気になったことなどちょこちょこっとメモしておきます。

  • 開発について
    • 継続的にリリースした方が良いです。初回リリース後は週に1回ペースくらい、落ち着いたら隔週くらいで
    • API側のものは使いまわせるようにしておくと良いです。結構同じようなことをしていたりするので。
    • Titaniumはそれなりに使えます。HTML5よりネイティブっぽい事ができます。ごりごりのゲームは厳しいけど、アニメーションとかなら可能だし、RPGみたいなのなら問題ないレベル。
    • Objective-Cでやるメリットもだんだん薄れてきたようです。Androidは別です。
    • 共通モジュールとして、薄いラッパーを用意しておくと良い。それなりにテンプレート化、ユーティリティ化しておくのがおすすめ。
    • 通信系のモジュールもオフラインの時の制御がしやすいようにラッパー化しておきます。
    • ただし、あんまりキツキツじゃなくて、ゆるく使えるようにしておくのが良いでしょう。
  • Sencha Touch・Ext JS
    • バックオフィスとかMGRもそれなりにUI気を使ったほうが良い
    • カスタマーサポートもユーザが増えると馬鹿にならないので、キーボード操作出来るようにしておくとか、そういう気の使い方。
    • Ext JSは便利です。でも、1デベロッパーライセンスで2万円くらい。
  • PRについて
    • クローズドで公開してた。コミュニティで使ってもらってた。
    • 1作目から2作目への動線も用意しました。
    • アプリのレビューに行くような動線を用意して、インセンティブを利かすと、ポジティブな感情を持ってる人(インセンティブが欲しい人)が書いてくれるので評価があがります。
    • 広告はAdmobが公式である
  • パフォーマンス
    • TableViewとかで、heightをautoにしておくと結構パフォーマンス悪いので注意すべきです。
    • レイアウトでverticalで並べると劣化する可能性があるので、absoluteで指定した方が無難です。iPhone,iPad毎に指定する必要が出てきます。
  • Google Analytics
  • リジェクト対策
    • 誕生日とメールアドレスを登録の必須項目にするとリジェクトされるらしい
      • 登録後に入力するようにした方が良さ気。
    • 審査通ってから、時がきがたらリリースする
      • β版が出来たらとりあえず申請しておくと後々スムーズ
      • 審査通っても、リジェクトされても、そこから後を詰めていくと良い
    • PRしちゃってからリジェクトされると致命的だよね

最後にウダーって楽器の演奏が何故かありました。
面白いし、熱いし、感動しました。