@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ その3

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

第5章は、食べログAPIを利用するアプリケーションを作成していきます。お店の位置情報や自分の位置情報取得して、GoogleMapと連携していくようなアプリです。また、食べログの写真の表示を工夫したり、データベースに、気に入ったお店のリストを登録したりとしていますね。
最近は、このように一から自前で全て作り込むのではなく、公開されたAPIを利用してマッシュアップしていくことが簡単になってていいですよね。個別のサービスを連携させて、新しい価値を作り込んでいくのは、アイデア一発で簡単に実装出来て面白いなぁ〜と思う次第です。

第6章は、APIリファレンスですが、結構な割合を割いていますね。WindowやViewなどのUI周りはもちろん、カメラとかセンサーなどのデバイス機能、ファイルシステムやDBなどのプラットフォーム、ネットワーク通信についてのリファレンスになっています。ネットワーク通信では、拡張機能Facebook連携のリファレンスも記述されていますね。
さらっと目を通してみて、困った時に詳細を見ていくのが良いのではないかなと思います。

付録は、その他色々ですが、JavaScriptについてで、先日読んだ、JavaScript Good Partsも紹介されています。出版当時はまだ正式版が出ていないTitanium Studioについてもちょっと書かれてます。

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

目次