@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス その2

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

4章は、関数の作り方、拡張方法、呼び出し方についてです。また、クロージャとかモジュールについても説明されてるよ。クロージャとかモジュールはJavaScriptのスコープの問題を解決するのに役に立つよね!このあたりを自在に使っていけるようになればまた世界は広がっていくと思うんだ。

5章は、オブジェクトの継承の話だね。prototypeとクラスの概念があるのがイマイチ分かりづらくしている要因になってると思うのね。色々やり方があるけど、関数型でやるって言うのはいいかも知れないと思ったよ。ただ、モジュールと関数型の違いがよくわかってないかも知れない。難しいね。また、色々挑戦してから読み直すとしよう。イベントハンドラの作り方とかおもしれーなーと思ったね。

目次