@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

日本Androidの会2012年2月定例会に行ってきました

いつもどおり、初めのセッションは遅れて行ったのであんまり聞けてません。
今回はNFC特集。メモしたもの。

タッチなう

  • 場所に紐づくデータ、SNSとか
    • 必ずその場所に居る。幼稚園送り迎えとか。
    • お店の宣伝とか。
  • NFCハンター
    • タグごとに違う敵キャラになる。
    • 誰にも倒されてないタグを探す楽しさ的な。
    • 書込み出来るけど、種類によってやり方が違う
    • 書込みの容量は、システムデータ的なのも含めるから、実際は50〜70%程度。
  • I-CODE
  • Mifare
    • セキュリティ機能ある。3種類。
    • 海外では電子マネーで使われてる
    • Mifare lite
      • bitを立てられるが、戻せない。回数券とかに使える
  • それぞれのタグの特徴を活かしたアプリを考えよう

Real Touch Shop

  • NFC楽しそうだけど、タグがない。
    • RFID/NFCのお店
      • 20枚1050円〜
  • とりあえず、貼ってみる
    • 何か思いついたら作ってみる
    • 貼って連動して
    • そして考える
  • タッチすると光るやつ
    • 自分のキープボトルの下が光る。すぐみつけられる
  • starter kit 5500円
  • 海外メディアに取り上げられました

Sony FeliCa

  • NFC 2つのコンセプト
    • 通信の互換性 (国内で言われてる)
    • 自由な形状 (海外で言われてる)
      • カード形状のものは普及している、回収しないで良くなる
      • 非接触はカードだけじゃない
  • NFCは色々な仕様を統合するもの。当然FeliCaも。
  • NFCフォーラム
    • 入ってないのはAppleくらい
    • カードエミュレータ 任意 type3, type4
      • 海外でははやっていきそう。日本ではFeliCaがすでに普及してるからそのまま利用される
    • P2P 必須 type1〜type4
    • R/W 必須
  • 開発者視点
    • P2PかR/Wか
    • どこまで面白いことが考えられるのか
    • グローバルで戦える
    • 決済はローカルルールが厳しかったりするので難しい

フェリカ ICカード (FeliCa Lite-S, フェリカライトエス) 業務用, TS-C1-NFC(1枚)

フェリカ ICカード (FeliCa Lite-S, フェリカライトエス) 業務用, TS-C1-NFC(1枚)