@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

『Android Security 安全なアプリケーションを作成するために』出版記念セミナーに行って来ました

本を忘れてサインはしてもらってません。
『Android Security 安全なアプリケーションを作成するために』出版記念セミナー(サイン会、懇親会付き) : ATND
以下、メモ。

Android Security Bookが出来るまで @tao_gaku

  • 出版の経緯
    • 出したかったから出した
  • 書くにあたって
    • Androidの安全性
      • DeveloperSiteがわかりにくい
      • アプリ部分だけじゃなくて全部が書いてある
      • rootの話はやめた
      • じぇいるぶれいくとか小難しいこと言ってお茶を濁しておけばいいよ
      • Android以外のセキュリティには触れてない
    • 目次作成
      • 日本にはないので、洋書2冊買って目次の参考にしようとしたけど参考にならなかった
  • 書かなかったこと
    • API別セキュリティ
      • IME…パスワードとかカード番号とか漏れる可能性あるけど、開発者視点では関係ない
      • バックアップ…書くことなかった
      • 暗号化ディスク…面白そうだけどまだまだバギーなのでやめた
    • 外部通信
  • 次回作の予定はない
  • DeveloperSiteについて
    • 日本語は概要を抑える程度にしとけ
    • 中身は英語で読め
    • 情報が全部詰まってるからフィルタリングして必要なとこだけ見てね
  • 検証について
    • 実機でやれ
    • 日本向端末だけ実装されてないものとかあるから、必要なら海外版買え
    • 論よりソースコード
  • 出版社裏話とか
    • やり取りはDropBoxだった
    • スピート感すげー
  • 中身
  • 宣伝

こちら以前読みました。ためになりますよ!

Android Security  安全なアプリケーションを作成するために

Android Security  安全なアプリケーションを作成するために


これは洋書ですが。薄い本でした。
Application Security for the Android Platform: Processes, Permissions, and Other Safeguards

Application Security for the Android Platform: Processes, Permissions, and Other Safeguards

楽しくAndroidアプリ使ってますか?Androidのセキュリティについてゆるりとお話します @cat_kaotaro

  • 内容
    • 女子部で語った内容です
    • 利用者視点
    • ゆるく聞いて下さい
  • 事例
  • よさそう
  • パーミッションについて
    • 小難しくてよくわかんない
      • 理系男子ぽい
    • ゆるく書いてくれればいいのに
    • 怪しいと思ったら、ユーザコメントで評価とか見ればいいと思う
    • ちゃんと説明しようず
  • 利用規約
    • 読んだこと無いけど、読んでみたらわりとちゃんと書いてある。けど難しい。
  • 小さなことからコツコツと、ゆるく書いて分かりやすいようにしたらいいと思うよ