@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

HTML5によるAndroidアプリ開発入門 その5

HTML5によるANDROIDアプリ開発入門

HTML5によるANDROIDアプリ開発入門

お昼ごはんが注文からなかなか出て来なかったのと、10章が結構分量あるので9章だけです。

9章は、タイトルの通りにPhoneGapです。ブリッジフレームワークと言う呼び方をしてますね。PhoneGapのサイトからDownloadしてきた付属のサンプルを動かしてみる手順を追いながら必要なことを説明しています。それが出来たら、サンプルのプロジェクトを自分用のプロジェクトとして使うための変更をしています。ここでは、前章の地図アプリでやってます。
基本的に、Webサイトを開発する人視点で書かれていますので、特別なツール(開発者にとってEclipseが特別なツールとは言わないと思うけど)は使わない前提となっています。テキストエディタでも出来る!みたいな。日本で言うWebデザイナでも簡単!みたいな感じなのでしょうかね。
Webアプリでも良いものをPhoneGapでネイティブアプリに変換することのメリットとして、1つはネイティブじゃないとダメなセンサーとか、カメラとかの扱いの話しはありますけど、そう言うのを使わないアプリでも十分メリットがあって、マーケットで検索することで、知ってもらえるってのがあるみたいですね。確かにそうなのかも知れません。