@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

HTML5によるAndroidアプリ開発入門 その1

HTML5によるANDROIDアプリ開発入門

HTML5によるANDROIDアプリ開発入門

今日からはお昼休みにこれを読むことに決めたよ。よろしくな。
今日は1章と2章を消化しました。
1章は、なんでHTML5でアプリ作るんでしたっけ?ネイティブアプリとどう違うんでしたっけ?って言うお話と、もうひとつは開発環境を構築して、AndroidシミュレータのブラウザでHello Worldを表示するところです。ネイティブアプリでは出来るけど、HTML5だと使えない機能あったり、PhoneGapとか使えば使えるよーとかが書いてあります。知ってる人は読み飛ばしてもいいよね。
2章は、入力フォームをHTML5で書いて、CSSでスタイル当てたらネイティブアプリっぽい感じに出来るよ。HTML5とCSS3便利だよ。って言うお話から、縦の画面と横の画面でもいい具合になる方法とか、入力チェックしたらAndroidブラウザで分かりやすいようにメッセージ出す方法ですね。

まだまだ読み始めたばかりで何とも言えないけど、とても親切に書かれてると思うよ。
たまに、あっち読んでみてねとか、これを読んでおかないと読むの難しいよーとかも書いてあります。jQueryを使うのが基本っぽいので(まぁ、当然だとは思うけど)jQueryチュートリアル読んでおいてねーとか書いてあります。
そう言えば、三項演算子って「?:」って書くけど、これでエルビスと呼ばれてるらしいね、たぶん「?」がリーゼントっぽいからなんだと思うけど。著者がエルビス好きらしいから、エルビスネタがちょくちょく出てくるらしいで。うちの父親もエルビス大好きっ子だから、なんか親近感湧くね。別に僕はそんな好きでもないけどね。

来週中には読み終わりたいかな。