@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Android Security 安全なアプリケーションを作成するために

を読んだよ。
この本では、Androidの仕組み、Androidで出来ることとその方法、それによって引き起こされるリスク、リスクへの対策がわりと順にまとめられています。
例えば、Intentと言う仕組みを説明して、Intentでは別のアプリを呼び出せてこう実装するんだよ。だから、Intentに含まれるデータは見られてしまう恐れがあるね、それに対策するには、ごにょごにょっとするんだよ。よかったね。ってな感じです。
なので、ものすごくわかりやすいし、どんな時に、どんな注意をすれば良いのかがとてもわかりやすい。
それにプラスして、セキュリティの為の機能も説明されています。
特に見られても良いデータしか扱わないようなアプリを作る以外で、個人で有料のアプリだったり、仕事としてやる人は理解していないと困る内容だと思います。
理解してない人が作ってますパーミッションが必要な位に。
お仕事で開発する場合には是非手元に置いておきたいです。

Android Security  安全なアプリケーションを作成するために

Android Security  安全なアプリケーションを作成するために