@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

iPhoneアプリケーション開発ガイド HTML+CSS+JavaScriptによる開発手法

を読んだよ。
長いことカバンの中に入れっぱなしで、移動中に暇になったら読もうと思ってました。今日たまたま外出先で時間が出来たので、読み終えました。
タイトルで分かってもらえると思うけど、iOSのアプリをObjective-CXcodeで実装する話ではありませんので、そこんとこは注意が必要ですよ。
HTML5ベースのWebアプリケーションを作って、PhoneGapでネイティブアプリケーションすることを解説しています。ライブラリは、jQueryとjqTouchを使っていますね。最近はjQueryMobileがVersion1.0をリリースしたりとありましたし、PhoneGapもAdobeに買収されたりとありました。この本自体2010年7月の本なので結構古い情報です。
解説はすごく親切なので、非常にわかりやすいですし、今読んでも色々なアイデアとかが詰まっているので読み物として良いと思いますね。
そのままでも使えないかもしれませんが、参考にはなると思いますよ。

iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法

iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法