@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

オープンソース徹底活用 Slim3 on Google App Engine for Java

オープンソース徹底活用 Slim3 on Google App Engine for Java

オープンソース徹底活用 Slim3 on Google App Engine for Java

を読みました。発売日には買ってたんだけど、積んでしまったので今更ながらですけど。GW中に読み終えるつもりだったんですけど。
聞いていた通り、Bigtable、データストアの話がメインでしたね。そこから、データストアのLow Level APIと、Slim3のデータストア部分のお話と続いていきます。
なかなかどうして順を追って説明してくれているので、大変分かりやすいですね。
Google App Engineがどういうもんで、その中核がデータストアでどんな特徴があるんです、と。そしてデータストアを扱うLL APIがどういうもんだから、Slim3ではこうしてるんだよーって感じで、読むと話が繋がってなーるーほーどー。と思える一冊です。
Slim3で開発をするには足りてないと言うか、網羅することを狙った本ではないので、後は実践しつつWebで調べなさいよって言うスタンスなのではないかなと思ってます。あとは、フレームワークをある程度わかっていれば、本質的な内容ではなくなるし、本質外のところは今後も発展していくので情報が古くなる可能性も高いですからね。そこはリポジトリから差分みて学んでよねーって感じでしょうか。

知らなかったけど、別の本も出てたんですね。表紙が似てるんで、Amazonで見ても違うものと認識しなかったんですよ。
後でポチっておきますね。