@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Chatter.comを試用してみた!

Chatter.comを試用してみた!
実際には3月に無料公開された直後に登録してみました。今までのプロジェクトとかで関わりある人を招待してある程度広まりましたね。
ただ、会社的に社外のサーバでごにょごにょするのが割とグレーゾーン的なところなので、あまり公には出来ないのがなんともです。と、ここでばらしてますけど、気にしないです。
営業に関わりがあったり、提案に悩んでる人なんかが質問したりしてて、知ってる人が答えたりしてて、面白いなぁ、と思います。Twitterとかは完全に公開されちゃうので、出来ないことが出来ているかなぁ、と。
情報共有系のツールは今まで色々と導入したり、会社に使わされたりしてきたけど、やっぱり同じ傾向があって、頻繁に使う人とそうでない人の差がものすごく大きいのですよね。情報を共有することにメリットを見いだせていない人たちなのかなぁ、とか、発言するのが恥ずかしい的なあれなのか、よくわからないですけども。
会社の情報共有のシステムは使え使えって言われながら、ほとんど使われてないのに対して、勝手に使えば?的にはじめたChatterがそれなりにポストされていることはわりとすごいんじゃないかな。うちの会社のが社内でしか見れない致命的な欠陥があるからでもあるんですけどね。
サクっと質問してサクっと回答が得られるのはなかなかいいなーと思います。あと、不満や愚痴が聞けるのもいいなー。言う方の身として。