@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

7インチ以下のタブレットは流行るんじゃないかな

日本ではね。
別にitunesの発表に肩透かしを食らったからジョブズディスるわけじゃないよ。
ジョブズは7インチは小さすぎると言ってるわけですが、それはiPadが家のソファーで使用されることを前提としているからなんですよね。それを持ち運ぶなんてとんでもない!
でも日本人(と言うか自分も含め自分の周りでは)は結構持ち歩いてるんじゃないでしょうか?
日本の、特に首都圏の移動手段は電車なわけで、しかも満員電車なわけで。その中で必死になって文庫本やら新聞やらを読んでる人たちが結構いるんですよね。片手で持ってる人が多い。それには7インチ以下であった方が都合が良いように思えます。
僕は日本を出た事がないので、海外の事は知らないんですけど。日本にはコミック文化、文庫本文化みたいなのがあるじゃないですか。こうなるともう10インチの大きさは無くて良いと思うのですよ。漫画だと見開きで1コマみたいなケースもありますけど、ある程度限られるので、1ページ分が見れればわりと十分なんじゃないかと思いますよ。
もう一つ言うと日本人のサイズ感ですかね。体系も割りと小さいわけだし。特に女性にとってはある程度小さい方が好まれるんじゃないかなぁ。普通の携帯電話だってカバンに入れて持ち運ぶ位ですしね。あと、日本人て小さいもの小型のものが好きなわけだしね。
え?ガラパゴスじゃないかって?そうですよ。