@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイドを読みました。

チマチマスキマ時間に読んでたので読み始めてから随分と時間がたってしまいましたが、Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイドを読みました。

目次

  • Chapter1 AWSの基本
  • Chapter2 AWSを利用する
  • Chapter3 パターン別構築例
  • Chapter4 AWSのセキュリティ
  • Chapter5 管理と運用

感想

タイトルにはパターン別とありますが、あんまりパターン別に書かれていると言った印象は受けませんでした。と言うのも、○○をしたい時には・・・と言うような書き方ではなく、○○を使って△△するパターンと言ったような感じだからだと思います。

個人的には、進化の速くて多種多様なサービスがあるAWSにおいて、全てを追っていくことがなかなか難しいので、こういった本を読むと、ああ、こんなことも出来るんだなぁと言う発見があって良いと思います。使ってるサービス以外には疎くなってしまうので、知識を追従させるのはいいのかなと思います。もちろん、網羅的に書かれているのでそれは知ってるよと言う事も多いですけどね。

次に、また新しいことをやりたい時や、予算が許せば使ってみたいことなどが発見できて、少満足でした。

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド  一番大切な知識と技術が身につく

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド  一番大切な知識と技術が身につく

  • 作者: NRIネットコム株式会社,佐々木拓郎,林晋一郎,小西秀和,佐藤瞬
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

関連記事