読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

MacにEclipseをインストールする

mac

OS: OS X 10.8.2 Mountain Lion
Eclipse: 4.2
MacBook Pro OS X 10.8.2 Mountain LionにEclipseをインストールします。
Javaが必要ですので、事前にインストールしておく必要があります。インストールされていない場合、ターミナルを開いて、javaと打ちこめばインストールしますか?と聞かれますので、そのまま進んでいけばJava6がインストールできます。
Eclipseの最新版は、Eclipse Downloadsからダウンロードします。必要なバージョンをインストールしてください。私は、Eclipse IDE for Java EE DevelopersのMac OS X 64bitをダウンロードしました。
ダウンロードしたら、ファイルを選択して解凍します。解凍して出来たeclipseディレクトリごとApplicationsディレクトリに放り込めばOKです。
eclipseディレクトリ内のeclipseを選択して起動しましょう。簡単でしたね。
以前は日本語化していましたが、Macを使うようになってからはしていませんので、これで十分ですね。後はお好きなプラグイン等をインストールしておけば良いと思います。

Subclipse をインストール

EclipseツールバーのHelp→Eclipse Marketplace...を選択します。
Find:にSubclipseを入力してEnterで検索します。
SubclipseのInstallボタンを押します。

後は普通にポチポチとボタンを押していけばいいでしょう。インストールが済むと再起動を促されますので、Yesボタンを押して再起動します。
他のプラグインもMarketplaceからインストール出来ますので、とりあえずは検索してみることをおすすめします。無いものは、それぞれサイトに飛んでインストールしてください。