@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

すべての人に知っておいて欲しいスマートフォンデザインの基本原則

を読みました。

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則

基礎知識をもとに、設計、デザイン、コーディングの流れで必要となる要素を説明していっている本でした。最後に応用編ですね。
設計では、モバイルファーストの考え方とか、端末やブラウザをサポートに入れるときの考え方とか、設計にまつわる必要な作業を説明しています。また、ツールとか、ワイヤー、モックアップにも触れています。
デザインでは、基本的なレイアウトのパターン、画面構成のパターンについて説明されています。
コーディングでは、基本的なHTML5マークアップの話と、スタイル、Viewportやレスポンシブウェブデザインの話題。JavaScriptフレームワークツールなども少し取り上げられています。
応用編では、動画やオーディオ周り画像(レスポンシブまわりの)についてや、CSS3や、JavaScript等でのアニメーションなどの突っ込んだ内容が盛り込まれています。
全体的には、広範囲にわたっていて、知識が得られるんじゃないかと思います。どこかに特化しているわけではないですが、結構な量があるしガッツりな感じでした。

目次