読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Amazon Web Services クラウドデザインパターン 設計ガイド を読んだよ

book aws

Amazon Web Services クラウドデザインパターン 設計ガイド

Amazon Web Services クラウドデザインパターン 設計ガイド

ちょっと前になりますが、読み終えました。
Cloud Design Patternの本ですね。現在48パターンあって、CDP48となっているそうです。ああ、そうですか。
第1章では、その48個のパターンそれぞれについての解説が説明されています。これをひとつひとつ読むだけでも面白いですね。コストの視点でどう考えるかとか、熟練者からのアドバイスが受けられるでしょう。
第2章では、画像や動画などのコンテンツ配信サイト、Eコマースサイト、キャンペーンサイトの3つのシナリオにそって、そのサイトの成長具合やらなんやらに沿ったパターンの適用例が書かれています。読み物としても非常に面白いですね。
付録として、それぞれのサービスについて解説もあります。どんなサービスがあるかわからない場合には、まずはこちらを流し読んでから本編に入るのがいいかも知れません。詳細に書かれている訳ではないので、イメージ出来る人ならそのまま本編読めばいいと思います。
これから、AWSを使ってアプリを構築していくような人は、全体を俯瞰するためにも知っておくべきなんだろうなと思います。
しかしながら、AWSに限ったことではないですが、日々進化していっている分野です。この本が夜に出てからも新しいアーカイブストレージサービスが出たりしています。それぞれでキャッチアップしていく必要があるかと思います。
本家のWikiや、Facebookページで継続的に情報収集しなければなりませんね。