初のヒカリエでした。
ブラウザレンダリングについて
- Androidブラウザ
- iOSブラウザ
- Safari一択と思って良い
- WebView
- position: fixed;
- ヘッダーバー
- 昔はダメだった。
- iScrollやjQueryMobileを使ったりして対応する
- cssのtransform
- 要素のtopをスクロール時に変更する仕組みで動いている。がAndoridだとバグがある。
- 縦は自分で計算しなければならないので、コンテンツが動的に変更されたり、画像が差し替わったりする場合には注意が必要。
- iOS5.0から-webkit-orverflow-scrolling: touch;が出来た
- position:fixed;の指定はz-indexを入れること。切ないことになる。
- margin-topも入れること。
- ヘッダーバー
- スクロール
- orientation change
- Android2.1以下
- onOrientationChangeがない。問題外
- resizeとのタイミングは、changeのあとにresize
- iOS
- changeとresizeのタイミングはほぼ一緒
- Android2.1以下
- まとめ
ソーシャルコマースサイトの企画と実装
- DeNAではmobageだけじゃなく、ECサイトもやっていますよ
- アーキテクチャ
- ソーシャル連携
- UIとUX
- ミニマムデザイン
- 高速PDCAを回す
- 定量的だけでなく、定性的にも判断する。ユーザの生の声とか。お問い合わせとか。
- 3つ〜4つを同時に改善していく
- 改善が見られなければ、固執せずにもとに戻す
- UI改善
- UX事例
- まとめ
スマートフォンにおけるUI/UXとScrum開発
- スマートフォン向け mobageリニューアル
- スピードが求められている
- 経営スピードもそう
- 開発もそう。ただし、品質が悪いのは問題外。
- 今はScrum一本でやっている
- 経営スピードもそう
- Scrumとは?
- アジャイルのひとつ
- 優先度や目的の可視化
- 役割の明確化
- コミュニケーション
- プロダクトバックログ
- ストーリーに優先度をつける
- 好きな順、やりたいことからやっていくということがなくなる
- ストーリーをタスク化する
- ストーリーに優先度をつける
- ミーティング
- 1スプリント2週間で回す
- 初日のプランミーティングで何をするかを決める
- 最終日にはレビューと振り返りを実施する
- その間は朝会とかスタンディングミーティングとかをする
- 1スプリント2週間で回す
- 役割
- チーム内だけでなく、バックオフィスの人につてもわかるようにしておく
- Scrum導入=スピード・品質向上ではない
- スマートフォン開発ではコミュニケーションが大事
- 専門知識が必要
- ディレクター一極集中では回らない
- 専門家同士で話し合って決める
- エライ人が口をはさむ場はレビュー、振り返りの場のみとする。
- 置き換え
- Goalは明確に
- UI UXのコンセプトは大事にする
- 仕様改善やチューニングは即決する
- スプリント中はメンバーだけでやる
- レビューは全員で一度に行う
- 追加タスクやインプットは次に持ち込む
- 浅く広くよりもスペシャリストを集めたほうが良い
- まとめ
- コンセプトと優先順位が明文化出来まる
- コミュニケーションコストが減る
- すぐにチューニングが出来る
- 課題
- 目の前のことをやるのでショートスパン化してしまう
- 半年に一度将来について考える会みたいな合宿をする
- 優先度が低いバグとかが溜まっていってしまう
- 祝日が多い週などはScrumでやらずに、バグを潰す期間にしてしまう
- 他のチームとの情報共有は別途きちんとする
- 目の前のことをやるのでショートスパン化してしまう