@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Google I/O 2012 報告会 in 東京 #io2012report に行って来ました

遅れましたが土曜日に行って来ました。
あいにくの雨だったので、会場がガラガラで残念でしたね。
以下メモです。

Androidのよさげセッション

資料→ Google IO recapitulation(for Bri) - Google スライド

  • 面白かったの
  • ノーティフィケーション
    • いろいろできるようになってます
  • ツール
    • 画面サイズいろいろを一度にプレビュー出来るようになってる
  • デザイナー向け
    • デザインフォーサクセス
      • ぶたさん
  • マーケティングについて
    • Google Play
      • 韓国と日本が伸びている。お金払ってくれる。
      • 日本語、韓国語での対応とか、プロモーションとかするとよいでしょうとのこと。
    • マネタイジング
    • アナリティクスのお話とか
  • 入門者、初心者向け
    • NFCとかAndroid Beamのセッション
    • Google Cloud Messaging for Android
      • Cloud 2 Device Messageが生まれ変わった話とか
  • マニア向け
    • ADK
    • Project Butter
      • ぬぬるぬるさくさくに動くようにするための中の話。アプリ開発者は意識することはあんまりないと思う。技術的にはおもしろい話。
    • WebViewをうまくつかいこなすためのセッション。レイヤーとかグリッドを可視化出来る
    • セキュリティとプライバシーについて
  • Q&A
    • Java7対応は?
      • まだ先かな。しばらくないよ。
    • ライブラリストア
      • あーね。

日経ソフトウエア 2012年 09月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2012年 09月号 [雑誌]

Google App Engineなど、クラウド系サービスで気になったセッション

資料→ キャバァーン! サツバツエアアイオー弐〇壱弐

  • Google Compute Engine
    • IaaSサービス。Linux仮想マシンAmazon EC2みたいな。
    • 一般公開はまだしていません。事前登録はできます。
    • パーマネントストレージはRead Onlyの場合、複数インスタンスからマウント出来る。
    • ネットワーク
      • Googleのサービスとの連携簡単ですよ。
      • 外向きのSMTPサービスはスパムの踏み台にならないように使えないようになっていますので、他のう方法を考えてください。
    • QA
      • 政府機関で使えるようなお墨付きあるの?重要性は感じてるけどまだだよー。
      • LBは?まだだよー。
    • 管理用のAPIAmazonの丸パクリなので簡単ですよ。
    • 使いドコロはどこなの?
      • PaaS(AppEngine)とは使い分けなよ。
      • AppEngineで実現しにくいところで使うといいと思うよ。
      • Amazonから移行も出来るよ
  • Google AppEngine
    • 資料見てね
    • キャッシュをうまく利用しようね
    • APIの呼び出し階層は意識しましょうね
    • 可能なら並列処理してね
    • コールバック処理しよう
    • サーバー設定
      • スケールアップ、スケールダウン
      • 詳細に設定出来るようになってますよ

Google I/O 2012 参加報告+Android最新技術動向

資料→[Io2012]android41+開発ツール紹介

  • チケット
    • すぐ売り切れちゃうね
    • 各種コンテストでチケットもらえたりもしますよ
  • IO周辺イベントもあるので要チェックね
    • メーカー系とかコミュニティ系のイベントもありますよ
  • コードラボ
    • 演習室。コーディングしながら。
    • 説明をうけつつ手順書にしたがって演習していく感じになります。
    • ディスカッションしたりとかも面白いです
  • ハッカソンもやってた
    • 誰でも参加OK
    • イデアを発表して、集まって作り始める感じ
  • 技術トピック
    • Jelly Bean 4.1
      • 早く、スムーズに、レスポンシブ。
      • Nortification 広いエリアで色々なスタイルで。ボタンを3つまで配置出来る。
      • Google Now Siriは話しかけたら答える感じだけど、Google Nowは勝手に通知してくる
      • Widget, 音声, GCM, アプリの暗号化, 差分アップデート, etc…
      • Android Beam 青葉経由で
    • Dev Tools
      • SDK Tools r20
      • ADT r20
      • デバイスモニタ
      • レイアウトエディタ: まだ来てないけど、次くらいに入ってくるはず。フラグメントを割り当てて表示確認が出来る。XMLエディタの補完がよくなった。
      • 新規プロジェクトの作成にバグがあったけど、今朝あたりに修正版が降ってきた

Google I/Oにおける配布物とその傾向

資料→https://docs.google.com/presentation/d/122NCoazia2snlX233I3IXGS-Qnwh7uq7WsCjuu4CGns/edit

  • 今回が2回目です
    • 2010年:チケットが売り切れるまで3ヶ月 今年は20分ちょい。
    • ホテルが安かったけど、今年は高くなってた
    • WWDCと同じ会場だけど、その時のホテルは通常の3倍くらい
    • 今年のIOは2倍くらいかな
  • おみやげ
    • 色々あったけど。今年から通信出来る端末(SIMあり)がなくなったよね
    • Googleと通信キャリアの蜜月関係が終わったんじゃないだろうか
    • キャリア側も定額制をやめたり、通信がけっこうキツキツなんだよね。
  • UTMS
  • CDMA
    • Verizon
    • Sprint
  • 来年はどうなるんだろうね?

I/O行って感じた日本とのギャップ

  • 技術系なのにコンサート会場みたいだった
    • 日本だと背広着たおっさんが話すのに、イケメンの兄さんがドヤ顔で発表するよ
  • Nexus Qは空港で爆弾と間違われるから注意してね
  • Google Glassは触らせてもらえなかった。はずしてみてとお願いしてもダメだった。
  • Bar Androidに行ってみた
    • どんなの作ってるの?とかいう話をしてた
    • 向こうの人は数秒ごとにドヤを挟み込んでくる
    • 自分のプロダクトに自身持ってるんだろうね

カニとAndroidデザインセッション

資料→Google I/O 2012 Tokyo Report: Vietnam Carb and Android Design Sessions

  • Androidもデザインに力を入れ始めているよ
    • 今まではWebの方の人向けだったけど、今回はエンジニア向けな気がしてます
  • 1つめのセッション
  • 2つめのセッション
  • 3つめのセッション
    • アップ、ナビゲーションとか
    • Q&Aが活発だった
    • UIステンシルのおみやげもらった
  • 4つめのセッション
    • 正直企画倒れな感
      • 自分のアプリを紹介して、それについてあーだこーだいう感じ
  • カニ
    • うまそう。
    • 大人数で入るとお金がかかる
    • カニとヌードル頼めばおk

Nexus 7 触ってみました

  • Nexus 7
    • 今年発表されましたね。
    • ハードウェアはASUS製です。
    • Jelly Beanがプリインされています
    • 帰国してから開封しました
      • 初回起動時で日本語が選べませんでした
      • 設定して、再起動したら選べるようになりました。
    • 4.1.1が後で降ってきた
  • Day1
    • root化
    • 中華フォントがイヤだった
    • hostsを書き換えたかった。
    • フォントはICS移行置くだけではなくて、パスを書く必要があります。
    • バックアップは重要です。
    • 不用意なことはしないように!
  • Day2
    • PlayMusic
    • Android File Transferが必要
  • まとめ
    • カバンにも手に持つにもちょうど良いサイズ
    • さくさく動く。FaceBookアプリもサクサク。
      • WebViewがよくなっているのか、ハードウェアがよくなっているのかは不明
    • Jelly Bean良い
      • 洗練されている。普通に使える。おすすめ。
    • 引っかかる点
      • System UIを変えてバックボタンを右に持って行きたいけどどうしたらいいのかわかんない。

英語分かんないけど、Google I/O行ってきたよ!

  • 旅程
    • 8泊10日
  • 準備
    • チケット争奪戦
    • 敗れたけど、ゆずってもらって行く事ができた
    • ホテルは複数人で泊まったほうが良いよ
  • 当日
    • 雰囲気を楽しむ。周りが笑ったら笑ってみる
  • コードラボ
    • Drive API
    • Web Intents
    • 資料があればOK。
    • 資料がないと大変!と思ったけど、ソースコードもらったので写経してた。
      • 実になったかはわかんない
  • Google訪問
    • 写真撮影はNG
    • 自転車がおいてある
    • Google Storeでおみやげ買う
  • お値段
    • 最低20万あればいける
    • 遊びも含めて40万ほどつかった