@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Cross Platform Japan(XPJ) Groupの勉強会/Meetup-Lightning Talk に行ってきました #xpj

#01 開催挨拶

Facebookにログイン | Facebook | Facebook
Facebookのグループを作りました。よろしくお願いします。

#02 (仮) XPFでリリースしたゲームいろいろ: GClue 佐々木様

  • OSが増えてるよね。Windows8になるし、TIZENとかMozillaのB2Gとか。
  • ブラウザの性能上がってるよね、特にモバイルで。デスクトップのブラウザよりサポートのスコアが良い。
  • そこでクロスプラットフォーム
    • リッチ3D - Unity
    • 3D/2D - Titanium, Corona SDK, 自社開発もの
    • HTML5 - PhoneGap, 自社開発者
    • 内製もしています
  • これらのツールはプロトタイプを作るうえですごく楽です。
  • カジュアルゲームはほぼCoronaで作り、3日でプロトタイプ、3ヶ月くらいで作りこむ

#03 SpriteStudio for Unity:ウェブテクノロジ 浅井様

  • ゲーム開発向けに作っています
  • SpriteStudioは2D向けアニメーションのものです
  • 出力フォーマットとして、バイナリとXMLがあり、XMLを使えば各プラットフォームで利用できます。
  • Corona SDKとの連携や、Unity向けに変換することも出来ます。
  • 今までのゲーム業界の開発はWindowsがメインでしたが、iOS向けを考えるとMacでも使えないといけない。

#04 (仮)マップ表示について: @uzuki_aoba 様

資料→Maps in Corona by Takuro Fukamizu on Prezi

  • プラットフォームの差をつつむ と 差を解放する
  • 差をつつむ
    • カバー出来る範囲のことだけ提供します
  • 差を解放する
  • Map表示
    • 結局はHTML5CSSJavaScriptで何とかします
    • FacebookなどはWebViewでガリガリやっています。なので、重かったりします
  • 良い点
    • ブラウザあればOK。プラットフォームこだわらない
  • 悪い点

#05 (Unityなお話): Unity 伊藤さん

  • UnityでFlashを再生させることが出来ます。
  • uniSWF $250です。
    • Unityにswfファイルをインポートして簡単に使えます
    • クロスプラットフォームに対応することが出来ます
    • 既存のFlashコンテンツをうまく活かすことが出来ます

#06 (PhoneGapなお話):GMO 稲森様

  • HTML5+CSS+JavaScript+Native API
  • PhoneGapはAdobeからApacheに寄贈されました
    • Dreamweaverでも使えるようになってます
    • PhoneGap Buildならばコンテンツをアップロードするとインストーラがダウンロード出来ます
  • Webベース
    • app storeGoogle Playなどでのマーケット展開が出来ないので、広告にお金がかかります
      • だから、ハイブリッドがいいよね
  • PhoneGapはバージョンアップが激しいので、コンポーネントが使えなくなったりします。過渡期だからですね。
  • HTMLベースなので、Webデザイナが活躍出来る
  • 既存のWebサービスをアプリ化するのも楽です

休憩 PR 施設紹介

#07 CoronaSDK Ambassadorになったわけ:株ナスピア 小野様

  • アンバサダーって?
  • 何でなったの?
    • Hello Worldが1行で書ける衝撃
    • 物理オブジェクトが4〜5行で作れる衝撃
  • CoronaSDKで初めてのリリースまで2ヶ月でした。なんやかんやあるので、実質1ヶ月です。
  • 前職は建築関係で、業界歴1年半、CoronaSDK歴は10ヶ月ほどです

#08 itanium×Facebook Graph APIでグループ交際を楽しくするアプリ「Roll」:Quintech 柳田様

  • 女子枠
  • 10日で作ったアプリです。
  • TitaniumならFacebookのログインなんてたった1行だよ!
  • その他のFacebookAPIも簡単に使えるけど、対応していないものもあって妥協点はそれなりにあります

#09 スリランカとCorona SDKスリランカ Coronaの会 イシャーラ ジャヤシンハ様

資料→Corona in Sri Lankan Perspective

  • 海外枠 石原って聞こえました。
  • ボードゲームとか作ってます。Corona簡単、最高。
  • スリランカの統計
    • 人口は2000万人
    • モバイルの契約は1800万
    • Nokiaが53%のシェアを持っている
    • 今はAndroidが伸びてきている
    • iPhoneは伸びてない。値段が高い事、SIMフリーであることが原因
  • コストは日本だと100万のところ、スリランカなら20万だよ。CoronaSDKでならもっと安くなるよ!

#10 Marmaladeのご紹介:マーマレード中村様

#11 CoronaとUnityどっちがどういいか Nijibox 寺井様

資料→CoronaとUnityどっちがどういいか?

  • もとはFlasherでした
  • Coronaの良いところ
    • コード量が少なくていい
    • シミュレータが速い
    • 解像度にやさしい
  • Unityの良いところ
    • GREE/DeNAがサポート
    • 物理演算
    • カメラがあるので、対象に遅れてフォーカスするとかが出来る

#12 Flash/Corona/VJ @VJ USK 様

基礎から学ぶ CoronaSDK

基礎から学ぶ CoronaSDK

  • 作者: 坂本俊之,藤川佑介,山本直也,中原智博
  • 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る