読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Google API Expertが解説する Google Apps拡張ガイド その1

book googleapps

Google API Expertが解説する Google Apps拡張ガイド

Google API Expertが解説する Google Apps拡張ガイド

Chapter1は、Googleガジェットの概要と開発の流れについてです。GoogleガジェットはiGoogleに貼り付けるあれですね。どんな仕組みで動いていて、どうやって作るの?ってのをざっくりと説明しています。

Chapter2は、ガジェットのAPIについてです。基本的なガジェットのAPIの利用が目的で、各種GoogleAppsAPIは各章で説明される感じです。どのガジェットでも共通的に使いそうなところを説明しています。OAuthについても書かれていて良いですね。

Chapter3は、Gmailのサイドバーに表示されるサイドバーガジェットとメール本文の画面に表示されるコンテキストガジェットについて説明しています。サイドバーガジェットでは、サイドバーで操作するとコンテキスト部分に何かを表示したりといったところで説明しています、コンテキストガジェットでは、GoogleAppsMarketplaceアプリケーションとして提供されるので、GoogleAppsMarketplaceへの登録方法なども説明されているし、Manifestの書き方等も説明されています。

Chapter4は、Googleカレンダーについてで、Gmailと同様にサイドバーガジェットとコンテキストガジェットについて説明されています。カレンダーのイベントをコピーする機能を追加する感じで説明されています。ここでは、GoogleカレンダーのLabsの機能として、外部URLのガジェットを使う形式での説明もされています。

GoogleAppsAPIについての説明がメインなのかと思っていたのですが、あんまりそういう感じでは無かったのが残念と言えば残念です。ガジェットを作る上でのAPIの使い方とかそう言うのがメインですね。iGoogleとかでしかガジェットは使わないものだと思っていましたが、Gmailとかカレンダーとかでもガジェットを組み込めるって言うのは知らなかったので、新しい発見でした。

目次