@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る その2

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る

Chapter4はアプリ開発の手順となっていますが、APIの説明や開発環境(Titanium Studio)の説明、プロジェクト構成の説明になってますね。最近のTitaniumではCommonJSが推奨されているのだと思いますが、こちらではTitanium.includeでファイル分割の説明がされていますね。

Chapter5では、いくつかのサンプルアプリを作りながら学んでいく感じになっています。先ずは、Titaniumにあるサンプルをインポートして作る。ストップウォッチを作ってViewの使い方等を学ぶ、イベントハンドラを学ぶ。次にRSSリーダーを作ってリストや画面遷移のやりかた、HTTP通信などを学ぶ。次に写真アプリでイメージ利用、カメラとギャラリー、データベースアクセスとか、位置情報やMapsの使い方とかを学ぶ感じになっています。簡単なアプリならこれで作れる感じの事がひと通りわかるようになってる感じですね。