二度寝したら午後でした。あいにくの雨でしたけど、会場は熱かったです。
開発者ですけど、気がついたらデザイナ向けセッションばっかり見聞きしてた気がします。
いつも通り、メモしたものだけ書いておきますね。
デザイナーからみたAndroid Designの活用ガイド
- デザインのガイドラインがあるけど、デザイナが知らなかったりする。
- 今のガイドラインだけでなく、将来そうなるであろうものもある。
- ガイドラインは絶対ではない。
- 1.X → 2.X → 3.X, 4.X → 5.X ここでジャンプアップされる可能性がある。
- UIガイドラインとUIデザインガイドライン
- デザイナ的には、実現方法はどうでもいいから、見た目を揃えたい。
- エンジニアと認識の違いがあるので、話が噛み合わない。
- 去年タブレット向けUIパターンも出来た。
- GoogleもUIに対して気にしだしている。
- 去年秋のICSでまたチカラを入れだしている。
- Design | Android Developers
- 1 GetStarted はじめに
- 方向性。3つのキーワード。驚きのある動き。端までいくとびよーんとなる。
- 実はAppleが特許持ってるから、仕事でやるのは危うい。OSとしては再現しにくい。
- メッセージは簡潔に伝えるようにする。絵は言葉より早く伝わる。でも一方でアイコンだったりする。
- 極力1回入力したものは入力しないようにする。
- 今どこにいるかを常にわかるようにするようにする。
- 驚きを与える。どこでも同じ動きを採用する。重要な機能は大きく見せる。
- システムバーとノーティファケーションを考えよう。変更になるかもね。
- 2 Style
- 見た目のブランディングについて。
- カラースキームとか、フォントとか、ロボットフォント。何故作ったか。
- 3 Pattern
- どう言うパターンがあるか。
- 今まで見た目でどうするんだ?って話だったけど、ICSからフレームワークとして導入されている
- 4 Building Blocks
- コンポーネントコレクション、UIのパーツのコレクション。
- これをブロックのように組み上げていく。OS標準のUIと言っても良い。
- オリジナルの世界観を出すためには、これをカスタマイズしていく必要があるよ。
- 5 download
- 今まではデザイナが頑張ってたけど、PhotoShopとかで使えるものがダウンロード出来る。
- アイコンとかもね。大人数だけど、具体的なものを見せてから作るために、プロトタイプとして作るのに利用できるよ。
- スワイプで下の階層にいきましょう。
- 以前は長押しでやってたけど、これはやめていく方向であると。
- AndroidはAndroid向けのデザインをしましょうね。
Android UI Cookbook for 4.0 ICS(Ice Cream Sandwich)アプリ開発術
- 作者: あんざいゆき
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2012/03/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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- 作者: 中野広明
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2012/01
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デザイニング・インターフェース 第2版 ―パターンによる実践的インタラクションデザイン
- 作者: Jenifer Tidwell,ソシオメディア株式会社(監訳),浅野紀予
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2011/12/24
- メディア: 大型本
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スマートフォンサイト制作、Androidのはまりどころ
- Webkit、HTML5 CSS3が使える。
- 夢のような世界に思えました。
- 現実は厳しい。
- 不具合の例
- テストをどうするか
- 全部買う
- ヤマダ電機でやる
- 検証センターを利用する(部屋代と端末代でお金を払う)
- 国産端末は癖がある。レグザ様とか、わがまま。
- ピックアップしてやるよ。
- OS,ブラウザ対応
- Yahooの考え方
- それまで色々演出していたのですが、それを辞めてシンプルにしている。
- 何故か?
- 軽量化しました。素早くなる。体験から実用へ。
- エフェクトよりも素早く。
- Appleの考え方
- スマートフォンサイトはつくりません!
- あなたの考え方は?
- がんばる
- CMSサービスを使う(ブラウザでコンテンツを作る) 簡単スマートフォンサイト制作(無料版/ビジネス版)【smart4me】
- ライブラリを使う 298万円 スマートデバイス対応サイトの構築・運用を支援する「x-fit」| KSKフレックスファーム 考えようによっては高くない
- 大規模なサイトでは
- 作らない
- 作るのは良いけど、それもメンテナンスし続けないといけない。
- レスポンシブWebデザイン。
- でも、ちょっと使いづらい。
- 中途半端なレイアウトになってしまう。
- デザインの制限もある。
- 設計、構築が大変。 CSSが大変だ。
- ハイブリッド・レスポンシブ。
- PCサイトはどのままだけれど、スマフォサイトはレスポンシブにする。
- 縱横、タブレット対応など。
- モバイルファースト
- モバイルデバイスをサイトの主役として先にやる。
- モバイルパーツ・ファースト。
- レイアウトは違うけれども、バナーとか画像とかをPCサイトに使う。
- 商品カタログはモバイルで作った物。
- 近年はパーツが大型化している。タップとかクリックとか出来るようになっている。
- 何故か?タブレットを意識しているから。
- わたしの答え
- テキストリンクは全滅するのではないか。全てがボタンになっている。
- Bootstrapとかでもキレイなボタンが作れる。
- パーツが大型化する。コンテンツはバナーで表現される。
- まとめ
- 作者: たにぐちまこと
- 出版社/メーカー: マイナビ
- 発売日: 2012/03/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門 (WEB PROFESSIONAL)
- 作者: たにぐちまこと
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2011/02/19
- メディア: 大型本
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なめことしめじがきゃっきゃんふんふ
- 宣伝用に3本アプリを出す。それでスピンオフになって流行った。
- Admob広告で誘導する。
- ランキングするためにはどうするの?
- 広告費を出す以外のやり方
- いつ考えたの?
- 音だけで。
- んふんふ・・・適当で思いついたから。
- マネジメント
- 問題になりそうな部分は上にあげるけど、それ以外については、活かしていく。
- 知らんぷりマネジメント。
- 休日の過ごし方
- 動物園とか水族館に行ったりする。
- 動物の動き方を見てるとキャラクターの動き方の参考になるよ。
- 趣味のものをやるのが一番差別化出来る。
- キャラクター
- 名前→絵→設定 別の人が各々考えている。
- やっちゃいけないこと。
- デザインと使いやすさ、まずは使いやすさで、そのうえでのデザイン。
- 気になったけど、ほっとく。ってのは、結局直すことになるので、早めに共有。
- 伝えるのを諦めてしまうのはNG。お互いに、あの時いいって言ったのにみたいになる。
- 結構コミュニケーションが重要である。
- Androidで苦労したところ。
- アスペクト比がちがう。
- 黒くしてもいいかな?と思ったけど、最終的には壁紙に近い物を置いている。
- 規模は小さくないと難しいけど、ディレクター兼デザイナとかであるとやりやすい。
- 移植が簡単なのは、それなりの準備をしていたらの話です。
- 出版社/メーカー: ラナ
- 発売日: 2011/12/12
- メディア: おもちゃ&ホビー
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エクストリームフラグメント UIプログラミング
- フラグメントは盛りだくさんです。
- ICS本を紹介してくれてありがとう。
- たぶん、4月中に電子版が出るよ。
- 今後、フラグメントは必須ですね。
- デザイン⊃設計
- フラグメントはViewの話ではなくて、Activityとか、Applicationとか設計に関わるコンポーネントである。
- フラグメントは概念。
- webの話
- Fragmentもwebと一緒です
- メニューとかって言うのは説明しやすいです。
- でも応用が効かない。
- 1ペイン2ペインの説明じゃダメです。
- OS2.Xは1画面1Activityでした。画面の数だけActivity。
- Activityだと画面遷移に時間がかかる。
- でも、頻繁に画面遷移するとね。
- 今までも画面遷移じゃなくて、タブとかそれっぽいものでやってきました。
- TabAからTabBのデータがActivityでやってると見れない。
- Activityのコードのメンテナンスが大変だし、Viewを管理するので、メモリが大変でした。
- setContentViewで切り替えていたことを、Fragmentに置き換えるようになっています。
- それを2ペインとかで応用されてきたんだよね。
- Fragment使いどころ
- タブの中をフラグメントにする。
- Activity Fragment間でのやりとりが楽になりました。
- Dropdownで画面を区切る場合に、内部のFragmentを入れ替えるようにする。
- ダイアログ showDialogがなくなった。
- DialogFragmentを利用する。
- ここからスタートするのが良い。
- ICS本2章と3章に書いてある。
- 設計で考える事 ライフサイクル
- Activityの単位
- 1画面1アクティビティ。
- 処理として完結するものをActivity。
- ショートカットとか暗黙的インテントを受ける入り口をActivityにする。
- Fragmentの単位
- データの取得加工表示を1まとめにする。
- 画面全体ではなく、一部だけを切り替える場合。
- カスタムビューも考えられるけどね。
- Activityの単位
- ライフサイクルが大事。
- 編集中のデータが飛んじゃったりするからね。
- ActivityのライフサイクルとFragmentのライフサイクルは基本同じ。
Android UI Cookbook for 4.0 ICS(Ice Cream Sandwich)アプリ開発術
- 作者: あんざいゆき
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Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニック
- 作者: あんざいゆき
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
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