読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ その2

book titanium

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

第3章は、Twitterクライアントを作りながら、アプリを開発していく手順を説明していってます。APIに接続するための通信、jsファイルの分割、OSの違いによる条件の分岐などが技術的な側面では書かれています。最後に、AppStoreやマーケットへの公開手順になってます。
Hello Worldではソースは共通で簡単ですと言えるけど、ここまでくるとやっぱりOSによって条件分岐をしていかないと対応しきれないこともわかってきます。

第4章は、3章では表示系だったのを、投稿などに応用していき、デバイス機能として、カメラで撮った画像や、ギャラリーからの画像選択をしてのTwitterへの登録をおこなってます。画像のサイズ編集についても書かれてて、面白いですね。
Twitterアプリを作る上で必要なことがひと通り書いてある感じでした。もう、これでいいじゃん!みたいな。

目次