読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ その1

book titanium

来週くらいからぼちぼちiPhoneアプリの開発を始めようと思っています。
Android側はネイティブで作っているし、Objective-Cは書けないけど、JavaScriptはある程度書けるし、流行りそうではあるのでこの本を読み始めてます。

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

第1章は、Titaniumについてのご紹介文ですね。作ってる会社のAppceleratorのこととか、出来ることとか、立ち位置とか。リスクとして、Appleさんに突然そんなん使うな!って言われてしまうかもしれない事も書いてありますし、正直なところがちゃんと書かれてますね。それを見込んだうえやんなね、と。

第2章は、開発環境の導入です。iPhoneアプリを作るなら、Macじゃないとダメです。この本自体は、出版されてからそれなりに時間が経過していることもあって、Titanium Mobileの環境構築であって、Titanium Studioの環境構築ではありません。それに依存しないiPhone SDKとかAndroid SDKとかも書かれていますので、参考程度にしておくと良いと思います。とは言うものの、Titanium Studioもそんなインストールが難しいものではありませんでしたので、問題ないと思いますよ。
導入したら、Hello Worldをいじっていきますが、Studioとでは異なっていますので、ここも注意が必要かもしれません。ただ、開発環境が違うだけで、中身はそのまま動くと思うので、大きな問題にはならないかなとも思います。Amazonのレビューにも書かれてるとおり、StudioもどうすればいいのかPDFの資料として利用出来るようですので、そちらを見ればよいのかなと思います。

と言うわけで、ブログに書くのは遅れてますけど、4章までは読んでいます。
作りたいものは、Twitterを使ったアプリなので、ばっちりそのものじゃないか!みたいな感じです。
Titanium本は、最近もう一冊出ていて、そちらの方はわりとリファレンス本らしいですのでAppceleratorが薦める形式に基づいた入門となっているそうなので、アプリを作り始めて、需要を感じたら読んでみようと思います。

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ 第二章 補完稿 (2011年8月21日更新版

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る

目次

追記(訂正)14:50

ご指摘いただきましたので、修正いたします。ありがとうございます。