@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

AndroidアプリUIデザイン&プログラミング アイデア固めからユーザーフィードバック分析まで その2

ANDROIDアプリUIデザイン&プログラミング

ANDROIDアプリUIデザイン&プログラミング

第2章は、アイデアがある程度固まったとして、それをどうやって実現するのかを考えていく手順を説明してます。すでにそのアイデアのアプリがあるのであれば、差別化要素がないのであればやっても無駄ですね。なければ作ることになるんですが、まずは機能を洗いだして、それを技術的にどうすれば出来るの?ってのを考えていかなければいけませんね。

第3章は、アイコンを作っていく課程です。開発者としては、アイコンなんて後で適当に作ればいいんじゃね?とか思ってしまいますが、アイコンデザインが先なんですね。ユーザとしては一番初めに目にすることろですからね。この本ではイラレで作っていってます。見れば簡単そうなんですけど、やると難しいんでしょうね。訓練が必要みたいですが、イラレは割と論理的なので、プログラマ向きらしいですよ。ほんとかな。

面白く読んでます。でも、実際に手を動かしたら3秒で挫折しそうですね。