@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Developers Summit 2012で思ったこと

ちょっと遅刻はしたけれども、私は元気です。
フル参戦してきました。メモしてないセッションもありますけど、外したかなと思ったところを見てただけです。ちゃんと話半分以上は聞いてました。
もちろん、技術的な事で勉強になったことはありましたけれど、やっぱりメンタル面と言うか、志と言うか、そのあたりがやっぱり良いですね。聴けてないセッションでもいい話がいっぱいあったみたいだしね。年で一番モチベーションが高まるのがデブサミ後なんじゃないかな、と思います。

自分戦略の話の話だったり、倉貫さんや角谷さんの話は非常に勇気づけられるとともに、もっと、もっともっとストイックにやって、まわりの状況に思いはありつつも、自分なりの正義を貫き通していけたら、そして楽しめたらと思います。近年のSIはオワコンって言うのは自分でもそう思うし、改善していきたいことでもあるし、会社はそうは思ってないだろうし、実際変えるのは難しいですよね。不満を言うのは簡単だけれども、くじけそうになることもあるけれど、開発が好き、もっと楽しいはず、楽しく出来るはずって言う気持ちになりました。
自分なりの正義を貫こうと思います。そして楽しめたらいいじゃないか。